今年の4月より、

万座温泉日進館で講師を務めている「体が甦る!奇跡のエクササイズ」も30回を越えました。

参加して下さったお客様の数も延べ1400名以上。

皆様に感謝申し上げます。

中には、車椅子や松葉杖をついて来られていた方が、車椅子や松葉杖を置いて帰れるようなこともしばしば起きています。

前回、2016/06/10のブログで車椅子無しで歩けるようになった方をご紹介しましたが、今年、二人目となる車椅子から卒業出来る方が現れました。

私の噂を聞いて、

福島から訪ねて来て下さった女性がいらっしゃいました。

両足のアキレス腱断裂の為、車椅子でご主人に連れられて来られていました。

午前中に「奇跡のエクササイズ」に参加され、

午後には個人セッションを受けて頂きました。
個人セッションでは、

このような非加重でのトリプルエクステンションを活性化する運動を数種類行ないました。

すると案の定、あっという間に立てるようになったのです。

その後、天気も良かったので、松葉杖でお散歩に!

杖を突くと、かえって歩きづらい事も有り、

結局、杖無しでプリンスホテルまで歩いてしまいました。

そこから、牛池の遊歩道も一周歩きました。

とうとう日進館まで、3kmの山道を歩いて帰って来ました。

これには、日進館のスタッフもご主人もビックリ!

さらに、夜のバイキングでは、

自分の好きな物を自分で取りに行き、席まで運べるようにもなりました。

やはり、自分で自由に好きな物を選べるのって幸せですよね〜(^。^)

明日からもトレーニング、頑張って下さいね。