私が小学生の頃、

スポ根アニメやドラマにかなり影響を受けて育ちました。

バレーボールといえば「サインはV」や「アタックNo.1」ですが、

今の小中学生は知る由もありありません。

昔はスポーツを題材にしたドラマやアニメが多かったのですが、

今はめっきり減ってしまいました。

スポーツはもちろん、スポ根アニメやドラマが

成長過程における人間形成に、

大きな役割りを果たしていると思います。

正直申し上げて、私は、

両親や先生より、

スポ根アニメやドラマに教えて貰った事の方が非常に多いと思っています。

今振り返っても、主人公の生き様をなぞって生きて来たと言っても過言ではないでしょう。

このような素晴らしい教材が無くなってしまった現代。

現場で指導していく中で、スポ根アニメの代わりに私たちが伝えていかなければならない事が非常に多いのだと痛切に感じるのです。

中学校のバレー部を指導しながら色んな事を考えていました。