1967年に放送されていた「光速エスパー」

私が3才の時に、夢中になって見ていたテレビドラマです。

ヒカル少年が玄関から走り出し

「イー!エス!パー!」と言った瞬間に強化服を装着して、空高く飛んでいくシーンを今でも鮮明に憶えています。

子供の頃、自分もエスパーになりたいと憧れながらも、自分の素性を決して明かしてはいけなかったり、主人公の置かれている境遇の厳しさに、自分にはやっぱり無理かな!なんて思いながら毎回楽しみに見ていました。

光速エスパーの主人公・ヒカル少年を演じていたのが、三ツ木清隆さん。

子供時代の私にとっては大スター、憧れの人ですね。

あれから50年、

私の前に、光速エスパーが現れました。

今日は、

芸能生活50周年の三ツ木清隆さんのライブ。

俳優として数多くの映画やドラマに出演され、歌手としても大ヒット曲「秋冬」などでお馴染みの三木さんですが、私にとってはやはり光速エスパーなのです。

それにしても、めっちゃ若い!

とても65才には見えません。

ステージでは代表曲の「秋冬」や遠藤実先生の遺作となった「季節の中で」そして懐かしの青春歌謡などを歌われ会場は大盛況でした。

50年経った今、光速エスパーに、お会いできて嬉しかったです。

三ツ木清隆さん、今後のご活躍をお祈り申し上げます。