私の大事な大事なiPadが故障してしまい、

急遽、

AppleStore銀座にやって来ました。

いつもいつも困った時のAppleStoreなのですが、

スタッフの皆さんが親切で本当に助かっています。

今回も事無きを得ました!

さて、

点検修理を待つ間、

ちょうど下のフロアで、iPhoneやiPadの写真教室があると教えて頂きました。

これは、好都合(^^)

早速、参加させて頂きました。

このクラスでは、

iPhoneの使い方を徹底的に教えてくれます。

いや〜っ、自分ではiPhoneの操作は結構わかっているつもりでしたが、

まだまだ知らなかった機能やテクニックがたくさんありました!

とても勉強になりました!

そして、午後からは、実際に街に出て撮影をするクラスに参加しました。

このクラスでは、撮影テクニックを学びます。

まずは、レクチャー!

写真撮影の肝とも言える、光と影の捉え方を学びました。

先生は、元写真学校の出身で、専門家ならではのお話しをお聞きする事が出来ました。

光と影をどの様に捉えて行くか!

キョロキョロしながら銀座の街を歩きました。

例えばこんな感じ!

そして、地下道へ!

昼間の野外での撮影は、太陽光が光源になりますが、地下道では、人工的な照明が光源となります。

太陽と違い、あらゆる方向から光が射して来ます。

普段、こんなに光を意識して見ることがないので、視点が変わり、とても勉強になりました。

AppleStoreに戻ってから、各自の作品発表会になりました。

皆さん、素晴らしい視点で光と影を写していました。

私の作品は、こちらです!

ジャーン!

都会の光と影です。

自画自賛(^^)

本当に楽しく学ぶ事が出来ました。

先生はじめ参加者の皆さん、

ありがとうございました!