4月15日〜19日に開催した

 

第1回スーパーダイエット合宿プラン

《MANZAP》

参加して下さった皆さまから、

その後、メールなどで、“運動を続けている”など、嬉しいお知らせをたくさん頂いています。

今回、アンケートにもご協力頂いたのですが、匿名にてご紹介させて頂きます。

【女性】

普段運動不足なので今回、マンザップ合宿プランに参加させて頂きました。一日目の講座はたいへん興味深く学ばせて頂きました。温泉の入り方、そしてソマチッドのお話、初めて知ることばかりでした。こういうことを知った上で温泉に入ると温泉効果も一段とアップするように思います。二日目のマンザップは地獄のような苦しみでした。もうヘトヘトになってしまって、いかに自分の身体が筋肉の失われた身体になっているかを思い知りました。お昼のスムージーは最高においしかったです。三日目のスノーシューも初めての体験で雪の中を登ったり下ったり、歩き抜くことができ、また雪山の自然にもふれることができてとても楽しかったです。午後再びマンザップエクササイズ。昨日できなかった事ができるようになった喜びはひとしおでした。この日もお昼にスムージーの別バージョンを頂き身体にしみわたりました。あっという間に三日目を迎え、筋肉量がわずかですがアップしてとても嬉しいです。日頃の生活習慣に流されず、自分を鍛えていきたいといいう思いはつのるばかりです。実行しなければ意味がないことはわかっているのですが、、、。マンザップ合宿に参加して本当に良かったです。有難うございました。

【女性】

まず四日間、日進舘のスタッフの皆様、そして齋藤先生には大変お世話になりありがとうございました。私はひとりでの参加も初めての経験でした。MANZAPスケジュールを拝見した時は不安いっぱい   ・・・・でもそんあ事ありませんでした。エクササイズは決して楽なものでは、ありませんでしたが皆で乗り切った時の爽快感は特別なものでしたし、スノーシューも初めての経験!自然の中でとても気持ちよく楽しかったです。又、是非機会があればマンザップ参加させて頂きたいと思います。

【女性】

日頃、体力の無さを感じていて、筋力をどうにかしないとと、ずっと思っていました。

そんな時、このプログラム、温泉、運動、食事と3つそろったプログラムを見つけて、参加を決めました。

運動に参加して、特に、太ももの筋力のなさを感じましたが、そのトレーニングの仕方は、とても参考になりました。

又、食事のとり方も、テレビなどでも見ていて知っていましたが、実際に、そのやり方をするというのも、新鮮でした。

健康は、この3つがそろってこそだと思うので、又、機会があれば、参加したいと思います。

【男性】

予想(ホームページのプログラムを見て)していたより、良かった!!

運動、マンザップ、屋外のハイキング、スノーシューのいずれも記憶に残る程大変良かったです。

運動不足の意識はありましたが、それを実感でき、明日からも少しずつでも続けていきたいと思っています。

楽しく過ごせたのもなによりでした。

感謝です!!

再度、参加させていただきたいと思っています。

食事では、スムージーが大変おいしかったです。

定番であればうれしいです!!

筋力量アップはカンゲキ!!

【女性】

運動していた時はつらいと思ったけど、終わったらすっきりしました。メニューに雪の散歩が書いてあったら、ちょっと申し込んでいなかったかもしれませんが、わからなかったので参加できました。あんなところに行けると思ってなかったので、とても楽しく、自分でもあれだけ歩けることがわかって、おどろきました。

スムージーも大変おいしくて、さらに運動后の夕食が大変おいしく感じられました。ありがとうございました。

【男性】

家内のダイエットにつきあい参加したが、結果として自分の筋力不足や呼吸法がうまくできていなかったことを思い知らされた3泊4日であった。

間食なし、アルコールなしという食生活をどこまで維持できるか、又、筋力アップのトレーニングを続けてみたいと思います。

運動のあとの温泉、食事は大変満足できたプログラムでした。

【女性】

呼吸・運動の大切さを知りました。

出来なかった事が出来るようになった喜び……

まだまだ自分はすてたものではないと自信がつきました。

有りがとうございました。

【男性】

花粉のシーズンは毎年運動不足になってしまうのですが、スポーツクラブに行くのも面倒な日々を過ごしていました。日進館チャンネルを見て、このイベントを知り、参加しました。

令和を迎えるに当たり、体調管理、体質改善を図り、少し生活習慣も変えるきっかけになりそうです。

【女性】

大変お世話になり、ありがとうございました。

運動によって健康になることを信じて参加させていただきました。

ハードなプログラムもあり、ついていけるかなと思いましたが、ご一緒に参加された皆さまが、頑張ってらっしゃるエネルギーをいただき、齋藤先生の適切なアドバイス、ご指導で、終了後は、心地よさが感じられました。今まで感じたことのない心地よさです。身体も初日より楽になりました。本当にありがとうございます。感謝でいっぱいです。

帰宅してからも、学んだことを実践していきます。全部はできないとしましても、一つ、二つ、女将さんのマクロビオティックもがんばります。また参加したいです。スムージーもとても美味しかったです。

皆さま、本当に有り難うございました。

今回お伝えしたことが、

皆さまの健康維持・体力向上に、

少しでもお役に立てば幸いです。