6年振りに

ALICEが武道館に

帰って来ました!

自分が70歳になった時、

こんなにパワフルで

カッコ良い姿でいることが出来るのだろうか?

そんな事を感じずにはいられない

感動の二日間でした!

会場を埋め尽くしているファンに向かって、

「ただいま〜!」と谷村校長!

会場からは「おかえり〜!」との声。

みんな家族なんです!

思い起こせば、10年前。

2009年3月4日

上野文化会館大ホールで記者会見。

「みんな今年で還暦だし、この先、一人でも居なくなってしまったら“アリ”になっちゃう。今のうちにやっておかないと!」

という事で、

3人合わせて、180歳のアリスが始動しました。

同年7月から11月にかけて

「ALICE LIVE ALIVE2009〜I’m home〜」

全国ツアーを敢行。

そして、

2010年2月28日 東京ドームにて「ALICE in TOKYODOME」開催。

この時、超満員の観客で、

4時間を越えるコンサートでした。

最後に谷村校長が、

「みんな、これで卒業!」と言ったのです。

これは、

40年間、ALICEと共に人生を重ねて来た私たちに向けての

お別れの言葉に感じました。

体力的なこともあるだろうし、

ファンも高齢者になっていきます。

この瞬間に、

これが見納めなんだと思いました。

ところが、翌年、

東日本大震災がありました。

日本中が悲しみと絶望感に打ち拉がれた時、

復興支援に多くのアーティストが動き始めました。

プリンセスプリンセスも再結成、八神純子さんも活動を休止していたのに、日本に帰って来ました!

もちろん、アリスも被災地を回りました。

そして、震災の二年後。

2013年4月10日「ALICE Ⅺ」リリース。

同年5月5日から

「ALICE TOUR 2013〜It’s a Time〜」

日本を元気にするべく、

全国47都道府県ツアーを開催。

日本武道館を含む全64公演を行いました。

谷村校長が、行っている

「山の暮らし大学校」

東日本大震災が起こった事で、

2004年に起きた中越地震を忘れてはいけない。

まだまだ中越地方にも、先が見えない人達がたくさんいる。

という事で、

中越の復興支援活動も

ご一緒させて頂きました。

この年の武道館は、3日間!

やはり3日間、行ってしまいました!

この時に、谷村校長が、

「いつかまた、同じメンバーで、この場所に集まろうね!」

と言ってました。

それが、

6年後の今日なのです!

ALICEも年々歳を重ねていきますが、

ファンもどんどん歳をとっていきます。

いつまでも、

健康でいないとコンサートに行けませんので!

2009年の、

60歳のアリスも凄かったですが、

今年、

70歳のALICEも

ハンパなく、凄かった!

パワーが全然衰えていないんです!

2時間半のステージで、

休憩なしの全26曲。

70歳の限りなき挑戦!

たくさんの元気を貰いました!

このツアーは、

来年の二月まで続くので、

また何ヶ所か観に行こうと思います!