今日の予定は

トシボ村からパラス・デ・レイまでの

約20kmを歩きます。

AM9:18

昨日の終点、

トシボ村からスタートしました。

今日の天気予報は晴れ☀️

予報通り、雲一つない青空です。

これが、

スペインの灼熱の太陽。

今日は、

初めて雨具無しで行けそうです。

やっぱり、晴れてくれると

気持ちも明るくなりますね。

サンティアゴへの巡礼路は、

東から西へ向かっています。

そのため、

午前中は

背中に太陽を受け、

午後からは

左側から太陽光を浴びて歩きます。

今日も

幻想的な景色を見ながら歩いています。

毎日が非日常的、

このルーティンにも徐々に慣れてきて、

楽しくなって来ました。

10:05

最初の休憩地点、

ゴンサールに到着しました。

お約束の、生搾りオレンジジュース!

グラス一杯に、バレンシアオレンジが5〜6個使われています

日本で飲んだら大変なお値段になりますね。

このお店では1.3€(日本円で180円位)

これならガブガブ飲めちゃいます(^o^)

ちなみに千疋屋本店で、

オレンジジュースが、1,210円です。

さて、

話しを逸らしている場合ではありません。

次の目的地は、

オスピタル・デラ・クルースです。

ト◯マさん、早く飲んでくださ〜い!

行きますよー。

という事で

10:19

出発しました。

今日の行程は、

かなりの長距離になるので

心配していましたが、

案の定、

Team SKG にも、

疲れが見え始めました。

目の前は、

広大な大地が広がり、

道はどこまでもどこまでも

果てしなく続いています。

絶景も時に、

巡礼者にとっては、

気が遠くなるような風景に映ります。

今回の参加者は、

60代〜80代の方が参加しています。

かなり過酷なスケジュールなのですが、

ここまで脱落者も出ずに皆さんが楽しく歩けているのは、

1時間〜90分に一度、

休憩を入れるタイミングにあります。

ちょうど良い場所にバルがあれば、

トイレ休憩とコーヒータイム。

バルが無いところでは、

バスを待機させて

飲料水の補給や

休憩が取れるようにしています。

今日はポカポカ陽気で、

牛ものんびりしています。

気持ち良さそうです。

12:05

ヴェンター・デ・ナロンに到着しました。

こちらで昼食。

今日で、巡礼3日目

坂上さんなのですが

疲労の蓄積で、

今日はかなり速度も落ちて来ています。

右の股関節も痛いとのことでした。

連日、

ホテルに戻ってからは、

しっかりコンディショニングとケアをしているのですが、

昼食後、

ここでも急遽、

ベンチでコンディショニングを行うことにしました。

なんとかホテルまで持って欲しい。

牛も心配そうにこちらを見ています。

はい!

そんなことはありません^_^

こういう時に限って、

歩きづらい難所が続きます。

これも神が与えし試練なのか!

【ラメイロスの十字架】

16世紀に建てられた、

巡礼路で最も古い十字架です。

表にはイエス・キリスト

裏には聖母マリア

が、彫られていました。

14:19

アイレーショに到着。

お店によって、

ジューサーの形も様々です。

私の血液はオレンジジュースで出来ています。

それにしても長い一日です。

まだまだ歩きます!

次の目的地は、ブレアです。

そうだ!

大変失礼しました。

いつも出てくるこちらの男性。

私たちのガイドであり

ナビゲーターであり、

添乗員でもある

シゲノタダシさんです!

ご紹介が遅れて申し訳ありませんでした。

この道何十年の

超ベテランです。

いつも一行の最後尾について、

歩いてくれています。

私たちの守護神的存在。

サンティアゴ巡礼の添乗員は、

普通の観光旅行のガイドでは務まりません。

我々と同じ距離を歩かなければなりませんし、

不測の事態にも

冷静に対処しなければならない点など、

通常の観光ガイドの

3倍くらいの労力が必要になります。

体力だけでなく、

豊富な経験や知識、

高いスキルが要求される仕事ですね。

私たちが

温かいお人柄と優しさに

どれだけ励まされていることでしょう。

感謝です。

それにしても、

どこまでもどこまでも果てしなく続く道。

道に終わりはありません。

サンティアゴまでの道のりは厳しいですね。

ところが、

坂上さんのペースが上がってきました。

先程のコンディショニングが功を奏して、

痛みが消えたそうです。

15:45

ブレアに無事到着。

ホテルまで、あと少し!

頑張りましょう!

という事で、

再び、シゲノさんで〜す。

あと30 分歩けば、

そこが本日のゴール地点、

宿泊先のホテルになります。

Let‘s Go!

16:26

パラス・デ・レイに入りました。

あと少しです。

16:38

ホテル La Cabanaに到着。

巡礼路沿いにあるホテルです。

サンティアゴまで、68.014km

明日はここからスタート。

お疲れ様でした。