ここ数年、

風邪で倒れる事がなくなりました。

以前は、

必ずと言ってよい程、

お約束のように、

冬季には、高熱と咳が出て、

一回はお休みさせて頂くのが

恒例行事でした。

人生で、

インフルエンザには、

一度も罹ったことがありません。

予防注射も小学生の時に、

3回打っただけです。

これも不思議な現象です。

ただ、風邪で大熱を出すことは

しょっちゅうでした。

社会人になってからも

その習慣は変わることがなかったです。

最近、

風邪をひかなくなった要因の一つに、

防寒対策を徹底的に行っていることが

言えると思います。

特に冬季に

屋外や極寒地での仕事が多いので、

超寒がりの私は、

防寒機能に優れたグッズに

お金をかけるようになりました。

さて、

前回に引き続き、

極寒地でも快適に過ごせる、

オススメアイテムを紹介します。

こちら、

LK foR ロングループマフラーです。

素材は、

アクリル、綿、ポリエステルの混合です。

フリース素材かと思っていたら、

ウールのセーターのような生地でした。

表面には柄が入っていて、

裏側は黒無地です。

生地は同じですので、

リバーシブルでも使えます。

かぶってみると、

かなり長くて大きい印象です。

通常のスヌードより、一回り大きい感じです。

引っ張るとこんな感じです。

縦もかなり長いです。

さて、

次に、

さらに、

手を持ち替えて、

次に、

手に持っていた部分を

後ろにグルっと回します。

マフラーの口を引っ張って広げます。

ジャーン!!

帽子とネックウォーマーの完成です!

さらに寒い時は、

ネックウォーマーを引き上げて、

フェイスガードにもなります。

これは、

本当に役に立っています。

スキーやスノーボード、

冬山登山などでも、

充分に力を発揮してくれます。

カラーや柄も種類が豊富ですので、

是非!