本日、

小池都知事の会見で、

東京都の6つの業態に休業要請が出ました。

新型コロナウイルスを押さえ込むのか!

経済を優先するか!

難しいところだと思います。

最近、

小池都知事が手作りマスクを着用していますね。

マスク不足が問題になっている世の中で、

公人自ら、

手作りのマスクを使う事は、

とても良い事だと思います。

さて、先日の投稿の続きですが、

私のオリジナルマスクが完成しました!

立体タイプとプリーツタイプ。

生地は綿100%

紺のペイズリー柄です!

裏地には、

ガーゼを織り込んでいます。

かなり、凝った作りになっています。

私のオリジナルマスク!

世界に一つだけのマスクが完成です!

しかし、

私の世界に一つだけのマスク計画は、

これで終わりにするわけには参りません。

さらに、改良を加えて、

よりバージョンアップした物を作ろうと、

張替さんと打ち合わせしました。

人間の顔の形や大きさは人それぞれ!

ネット上では、安倍総理のマスクは小さ過ぎる!

小池都知事のマスクは大き過ぎると、

物議を醸し出しています。

記念すべき初号機は、

まずは手始めという事で、

一般的に売られているマスクのサイズで、

型を取ったのですが、

さらに自分の顔に合わせて、

大きさや、カットを変える事にしました。

マスク一つ作るにも、

徹底的にこだわりたい!

そんな思いに、張替さんも応えて下さり、

色々アイデアを出してくれました。

生地も違う柄で作ってみる事にしました。

実は、これ一昨日(8日)の話しでございます。

そして、昨日!

再び赤坂見附にやってきました。

新宿のオカダヤとマジックミシンの往復の日々。

三日目です!

ジャーン!

ついに、私だけのオリジナルマスクが完成しました!

どれも、世界に一つだけのマスクです。

カラーは白地にヒョウ柄。

自分の型紙が決まれば、

これから様々な生地で、作る事ができます。

今回、プリーツタイプには、

鼻の形を固定するノーズフィッターも搭載しました。

安定感が全然違います。

立体タイプは、

鼻から頬骨にかけてのラインをシャープに削り、

さらに顔に沿って、

フィットする様になりました。

めっちゃカッコよくないですか?

大満足の仕上がりです!

張替さん、ありがとうございました😊

私は、生地を持って来て、

「あーだこーだ。」とワガママなお願いをしただけで、

形にして下さったのは、張替さんなのです。

マジックミシン東急プラザ赤坂店で、

張替さんに最初にお願いしたのは、二年前。

ウィンドブレーカーの身幅を細くして貰いました。

それから、何度も

“張替マジック”で助けて頂きました。

実は、その張替さん。

今月一杯で、退職されるそうです。

それを聞いた時はショックでしたが、

さらに、7日(火)に発令された緊急事態宣言に伴う休業要請により、

マジックミシンは

11日(土)から休業することになりました。

張替さんも、事実上、明日で退職する事になります。

という事で、

お会い出来るのも、お世話になるのも

これが最後になりました。

コロナを恨んでもしょうがない。

むしろコロナのお陰で、

最後の最後に、張替さんにマスクを作って貰えたのだと思います。

いつも思うことですが、

ご縁って、本当に不思議ですね。

張替梅茱さん!

長い間、お疲れ様でした。

そして、ありがとうございました😊

今後のご活躍、

心よりお祈り申し上げます。