今日は、

篠崎駅前クリニックに

やって参りました。

 世界では当たり前になって来た抗体検査!

日本は何事も遅れていてイライラしますね。

厚生省の動きが遅いので、保険適用になるのを待っていたら、人生が終わってしまいます。

自費診療になるのですが、9900円という事だったので、受ける事にしました。

私、滅多に風邪をひかないのですが、

昨年の10月〜11月初にスペインに行った時と、

今年の2月末に、

珍しく風邪をひいたのです。

2月末は、新型コロナのニュースが流れ始めた頃でした。

ちょうど、屋形船から広がったとか、武漢からチャーター機で日本人を帰還させているといった時期でした。

かなり激しい咳が続き、痰と鼻水もかなり出ました。

熱は高い時でも、37.2度くらい。

それでも一週間は寝込みました。

コロナの場合、熱が37.5度以上と言われていたので、まぁ、普通の風邪だろうと、病院にも行かず、自宅で寝て治しました。

この頃は、情報もあまり無かったので、気にしていなかったのですが、

先月、プロ野球選手がコロナに感染したというニュースが流れました。

風邪の症状は、まったく無く、味覚を感じられなくなって、検査をしたら陽性だったと!

そう言えば、私もこの時に味覚が無くなったのです!

もしかしたらコロナに感染していたのかもしれない!

そんな疑念が頭から離れなくなりました。

過去に感染していれば、

IgG抗体が出来ているはずです。

検査でもし陽性がでれば、コロナに感染していた事になりますし、

今後、コロナに感染するリスクは限りなく少なくなります。

さて、

まずは問診票に記入して、体温を測ります。

36.7度、平熱です!

待ち合い室で呼ばれるまでが、とても長く感じました。

もし、感染していたら、誰かに移していないだろうか?

どこで貰ったんだろうか?

など、

思いを巡らせました。

さて、いよいよ採血です。

指先から、2滴くらい摂れば良い、簡単な採血です。

あとは、

20分、検査結果が出るのを待ちます!

院内感染を防ぐために、

病院の外で待たされました。

確かに、院内はひしめくように多勢の方が診察に来ていました。

そして、20分後!

ジャーン!

結果は、陰性でした。

という事は、過去も現在もコロナに感染した事はない!

2月の風邪は、ただの風邪だったようです。

したがって、抗体もないので、これから感染する可能性は大!

これからも、手洗い、うがい、マスク、三密を避ける必要があるという事です。


仕事でやむなく、

お客様と接触しなければならないので、

検査は最低限のエチケットだと考えます。

5月も、

気持ちを引き締めて行きましょう!