今日は、仕事を終えて、

午後からのスタートです。

ランチに食べた、とんかつです。

今年は例年にない程、体調が良いです。

今日は、

目白駅からスタートします。

線路沿いを高田馬場に向かいます。

今日の予定は、

目白駅〜高田馬場駅〜新大久保駅〜大久保駅〜新宿駅〜代々木駅〜原宿駅〜渋谷駅〜恵比寿駅です。

遠方に新宿の高層ビル街が見えます。

あの遥か先まで歩こうと言うのですから

恐ろしい事です。

高田馬場駅に到着しました。

次は、新大久保駅に向かいます。

高田馬場は、今から50年前!

私が物心ついてから、7才まで過ごした場所なのです。

何十年振りか!

昔、住んでいた所を見に行く事にしました。

なんと!

家は無く、公園になっていました。

こちらは、

子供の頃、よく遊んでいた公園です。

この頃が、人生の中で一番幸せだった時だったですね。

もう二度と戻る事はできないですが……。

ついノスタルジーに駆られて、

寄り道してしまいました。

東京グローブ座の前を通過します。

新大久保駅に到着!

山手線の順番ですと、この後が新宿なのですが、横に移動して大久保駅に向かいます。

あっという間に到着しました。

次が新宿です。

しばらく線路沿いを歩きます。

西口の大ガード交差点に出ました。

この辺りから、一気に「蜜」になります。

人を避けながら、

スタンプが設置してある南口へと急ぎます。

無事、新宿駅に到着しました。

どんどん行きましょう!

サザンテラスを通って代々木駅に向かっています。

あっという間に、代々木駅に到着!

しかし、

私の表情が険しくなりました。

目線の先にあるものは?

昨日に引き続き、

今日のドス黒い雲が現れました。

「出たな〜!」

急がないと!

代々木から原宿に行くのなら、

やはり絶対に外せないルートがあります。

明治神宮の代々木門です。

北参道を原宿方向に歩いています。

中に入った瞬間にエネルギーが変わるのがわかります。

まだギリギリ参拝できる時間だったので、

本殿に向かいました。

無事に参拝を終えました。

この時、雷がゴロゴロ鳴っていて、

参拝している皆さんも、急ぎ足という感じでした。

実は、朝から右膝が痛くて、

ここまで庇いながら歩いていたのですが、

参拝を終えたら痛みが消えてしまいました。

南参道を原宿に向かって歩き出すと、

とうとう激しい雨が降り始めました。

傘を持っていなかったのですが、

参道の多い繁った樹々のアーケードで、

ほとんど濡れずに歩くことができました。

そして、不思議な事に原宿門の鳥居を出ると、

雨が止んで晴れていたのです。

守って頂いたのですね。

ありがとうございました。

感謝申し上げます。

鳥居を出た所が原宿駅です。

無事に到着しました。

次は渋谷駅に向かいます。

代々木体育館を通りたかったのですが、

オリンピックに向けて工事中なので、

止むを得ず公園通りを進みます。

渋谷駅まであと少しという所で、

一気に雨が降って来ました。

ですが、

これだけ猛暑だと

雨がミストシャワーのようで、

とても気持ち良いのです。

渋谷駅に到着しました。

さらに雨足が激しさを増して来ました!

ハチ公広場も、

みんな退避して誰もいません。

最近のゲリラ豪雨は、本当に凄いですね。

もう少し歩きたかったのですが、

とりあえず一旦ここで切る事にしました。

距離:9.1km

時間:2時間18分

消費カロリー:412kcal

駅のスタンプラリー制覇まで

あと14駅

ところが、

帰りには、晴れて虹が出ました!

これは、

もう一発行けというお告げかな!

という事で、

PM7:35  西大井駅にやって参りました。

もう一踏ん張りして、

西大井駅〜大井町駅〜大森駅〜蒲田駅を目指します。

まずは、

大井町駅に向かいます。

歩き出して、

ちょっと後悔の念が出てきたのですが、

結構厳しいコースなのです。

特に最後の大森駅〜蒲田駅間は3.3km。

昨夜は、比較的に涼しかったのですが、今夜はかなり蒸し暑いです。

単純に有酸素運動や足腰の筋力強化の為であれば、涼しい環境で行うのが良いと思われますが、スピリチュアル的な感覚を活性化するには、暑い環境は適しているのです。

初めて訪れる地域で歩いていると、

道に迷うことも多々あります。

住宅街などや農地などは、Googleマップには表示されない道もあります。

駅までの大体の方向を確認して、自分の方向感覚を頼りに進むのですが、行ってみたら行き止まりで、逆戻りしなければならないこともよくあります。

暑さや疲労で、限界に近い時に、

道を逆戻りするほど辛い物はありません。

人間が左脳で考えて行動した時は、往々にしてこういった事が起きます。

炎天下の中で、

長距離を長時間かけて歩いていると、

ある瞬間からトランス状態になります。

何も考えられず、何も考えず、疲労感も感じず、ただ脚が勝手に動いている状態です。

道が二叉に分かれている時、

「どっちに行けば良いだろう?」

と、自分で考えるのではなく、

「どっちですか?」と、ハイアーセルフに聞くと、答えが出てきたりします。

それは、自転車が通り過ぎたり、干してある洗濯物が揺れたり、スズメが鳴いたり、そういった小さなサインに気付くようになります。

こういう感覚は、

意識がハッキリしている時には無いのですが、

意識が朦朧としている時には鮮明になります。

しかも捉えた情報を確信できるのです。

そういった状況に

いつでもアクセス出来るようになる為の訓練として、

長距離ウォーキングが最適だと思います。

生きていく上で、

左脳と右脳のバランスが重要になるのですが、

それがなかなか難しい!

永遠のテーマですね。

大森駅に到着しました。

あとは、蒲田駅を残すのみ!

しかし、この一駅が遠いんです。

頑張ります。

駅前の飲み屋街を抜け、

その後は、線路沿いをひたすら歩きます。

この道中には珍しい風景が!

線路の反対側の道に出る為のトンネル。

めっちゃ低いのです。

頭を屈めないと通れません。

時より自転車がスピードを緩めずに、頭を下げて通っていく姿がアクロバティックでした。

こういう場所が随所にあります。

ここも、人は通れるような通路になっているのですが、まるでネズミの巣のような感じです。

ここにも、ありました。

背の低い私が通ろうとしても、

こんな感じになります。

このように線路沿いの道が延々続くので、

線路の反対側に渡るのに、こういう通路が必要なのだと思いますが、普通は歩道橋を作りますよね^ ^

今日も、

脚はガクガク、汗でベトベトの大変な一日でしたが、

無事に蒲田駅に到着しました。

蒲田と言ったら、

「蒲田温泉」

極上の温泉でリフレッシュしました。

今日も一日

お付き合い下さった皆様、

ありがとうございました。

距離:7.7km

時間:1時間53分

消費カロリー:395kcal

今日一日のトータルで、

16.8km歩きました。

駅のスタンプラリー制覇まで

あと10駅