もうもうと立ちこめる湯けむりの中、

女性が作業をしています。

何をやっているのかと申しますと、

野沢菜を洗っているのです。

ここは、

天然記念物・麻釜熱湯湧泉 です。

今日は、

野沢菜発祥の地

野沢温泉にやって来ました!

野沢菜大好き人間の私にとっては、

聖地であります。

野沢菜の醤油漬け

野沢菜の薫製

野沢菜キムチ

どれも美味しくて、

超しあわせで御座います。

野沢温泉観光協会に到着しました。

野沢温泉は、

行政が超太っ腹なのをご存知ですか?

野沢温泉に宿泊する人向けに、

湯ったり宿泊キャンペーンクーポン

販売しています。

5000円で、10000円分のお買い物が出来るのです。

ホテルで宿泊代を払う事にも使えます。

GoToと合わせて使うと、

こんなに安くていいのでしょうか?

と、ちょっと心配になるくらいなのです。

しかも、車で来る場合、高速代の補助金も支給されるのです。

東京から来ると、5000円の補助金が貰えます。

ここまで至れり尽くせりの所は無いと思います。

さて、本題です。

このブログにお付き合いくださっている皆様には、

私が大のスタンプラリーマニアである事は、

周知のことだと思います。

野沢温泉にもあるのです。

【ご集印めぐり】なる物が!

古くから刻まれた歴史と文化を感じる野沢温泉には、名所・旧跡を中心に、27ヶ所の集印所があります。

10個以上の集印をすると、野沢温泉オリジナルの記念品岡本太郎「湯タオル」がもらえます。

10個以上集めれば、記念品を頂けるのですが、

スタンプ帳は全て埋める事に意味があります。

それでは!

全制覇目指して、let’s go!

◾️大湯

◾️横落の湯

◾️麻釜の湯

◾️真湯

◾️滝の湯

◾️上寺湯

◾️熊の手洗湯

◾️河原湯

■新田の湯

◾️秋葉の湯

◾️松葉の湯

◾️十王堂の湯

◾️温泉薬師堂

◾️薬王山健命寺

◾️湯沢神社

◾️麻釜

◾️唱歌「朧月夜」の歌碑(ふるさとの湯入口)

■野沢菜発祥の碑(健命寺境内)

◾️あけび細工はとぐるま(健命寺境内)

■道祖神祭り(民宿湯沢裏)

◾️道祖神(さかきや旅館前)

◾️おぼろ月夜の館

◾️野沢温泉小唄記念碑(麻釜)

◾️ふるさとの湯

◾️野沢温泉スパリ~ナ

◾️シュナイダー広場

そして、最後は!

◾️中尾の湯

やりました〜!

ご集印めぐり全制覇です〜!

早速、

観光協会に戻り、

記念品をゲットしました!

岡本太郎さんも、

きっと喜んでくれていると思います^ ^