今日は、

私の健康チェックにやって来ました。

主に自律神経系のチェックです。

自律神経は循環器の機能とリンクしているので、

循環器系の機能チェックにもなります。

今日は、管理栄養士の池田さんに、ご指導を頂きました。

カウンセリングまで、

少し時間があったので、

待ち時間の間に、

まずは【血管年齢】を測定しました。

血管点数 58点

血管年齢 47歳

血管は老化していません。

血管の弾力性は、とても良い状態です。

『鍛えられた身体』です。

自分としては、

もっと高みを目指したいですね〜。

次に

【ヘモグロビン量チェック】

赤血球の量を測定します。

判定 16.2

成人男性は、

13以上が良いとの事ですので、

とりあえずOK🙆‍♂️

次は、

【骨の健康度チェック】

判定 B

健康な方に多い骨波形といえます。

これもAを目指さないと!

銀メダルは🥈いらないんです!

目指すは、金メダル🥇のみ!

自分の不甲斐なさを目の当たりにしてしまいました。

さて、

池田さんのカウンセリングが始まりました。

まずは、

指先に脈波計をつけて測定します。

との事です。

昔からなのですが、自律神経検査をすると、いつも交感神経が高いのです。

これを何とかしたいですね〜。

ここまでは、まぁまぁの結果だったのですが、

次に、心臓🫀に、問題がある事が発覚しました。

心臓の拍出強度や血管の弾力性は良いのですが、

残血量が多すぎるのが問題です。

心臓は血液をしっかり送り出しているのに、末端まで届かず、途中でウロウロして残ってしまう血液の量が多すぎるのです。

これは、大問題です!

この問題を解決するために実際に、

毛細血管スコープで血管の状態を見てみました。

やはり血液の流れが少し遅いのと、

毛細血管の形が、波打ってしまっているのが確認できました。

血管の状態が良いのに、こういう結果が出るのは、

心臓が少し弱いのだと思います。

これから、

更なる若返りを目指すには、

この問題を解決する必要がありそうです。