一酸化窒素が、コロナ肺炎の重症化を防ぐというニュースが出ていました。

ニュースソースはこちら

血中の一酸化窒素濃度が上がる事により、様々な効果がある事は以前からわかっています。

糖尿病や高血圧といった生活習慣予防や改善、まぁ、すべての病気、健康維持に関与していると言っても過言ではないでしょう。

また、男性機能の向上にも、深く関与しています。

精力剤などに含まれる、マカ、アルギニン、シトルリンなどを摂取すると、血中に一酸化窒素が増えます。

コロナに感染しても、

普通に食事が摂れる状態であれば、

アルギニンやシトルリンなどのサプリメントを摂るのは有効なのかもしれません。

というか、これらの栄養素は、健康維持には必要な栄養素ですので、コロナに限った事ではありません。

アルギニンは、ヘルペスの餌になるので、ヘルペスが出やすい方は避けた方が良いでしょう。

シトルリンでしたら大丈夫です。

筋トレをしても、血管内皮細胞から、一酸化窒素が発生します。

ですので、普段からしっかり栄養を摂って、筋トレに励む事が、コロナの重症化を防ぐことや感染予防、引いてはすべての病気を防ぐ事になるのです。

そして、

さらに効果的なのが、

加圧トレーニングです。

障害を持たれている高齢者などで、

筋トレが難しい方にも、

加圧トレーニングがオススメです。

筋トレの中でも、加圧トレーニングが、最も、血管内皮細胞に働きかけ、多くの一酸化窒素を発生させます。

5〜10分くらいの軽い負荷での加圧トレーニングで、ハードな筋力トレーニングを60分したのと同等の効果がでます。

高齢者施設や病院でも、加圧トレーニングはメジャーになってきました。

コロナ予防には、

加圧トレーニングがかなり有効です。