人間ドッグを受けられて、

本日、その結果を持っていらしたお客様。

色々、引っかかった仰っていましたが、

細かく見ていくと、

そんなに心配するほどではないと思います。

ただ改善してほしいのは、

血管の石灰化です。

お話しを聞いたら、

骨を強くする為に、

牛乳をよく飲むと仰っていました。

・牛乳に含まれているカルシウム、

・サプリメントのカルシウム

・病院で処方されるカルシウム剤は、

悪玉カルシウムと言われています。

これらのカルシウムは、骨にはならず、

血管や神経などに付着して石灰化する働きがあります。

では、

ちゃんと骨になる善玉カルシウムとは何でしょう。

主な物を挙げると、

・魚介類に含まれるカルシウム

・海藻類に含まれるカルシウム

・緑黄色野菜に含まれるカルシウム

これらは、

骨の形成に役に立つカルシウムです。

ですので、

悪玉を避けて、

善玉を多く摂るようにしましょう。

これは松代温泉の排水溝です。

温泉成分の炭酸カルシウムが固まって、

石灰化しています。

これが血管の中で起こっていると思うと、

わかりやすいですね。