今日が私にとって

50代

最後の日です。

今、

万座温泉日進館に

滞在しております。

50才になってから

本日までの10年間は、

万座温泉日進館を舞台に駆け抜けた

10年間と言っても

過言ではありません。

万座温泉には若い頃から

よく来ていたのですが、

初めて日進館を訪れたのは、

2014年11月末

一泊でしたが、

衝撃的な印象を

植え付けられました🫨

当時、

会長であった泉堅さんと

神田英輔先生のフロアショーが、

行われていたのです。

夜8時ですよ!

普通の温泉ホテルだったら、

酔っ払ったお客さんが、

どんちゃん騒ぎしているのが

普通だと思うのですが、

エチオピアの飢餓に支援活動をした講演を、

真剣に聞いているお客さんたち。

すごい旅館に来てしまったと思いました。

知れば知るほど興味深い日進館。

癌が万座温泉で治ったという人も多いとの事。

ここに長期滞在したら、

果たしてカラダは本当に変わるのか?

2015年6月

ちょうど50才だった筆者は、

15日間の肉体改造合宿をして、

自らの身をもって検証したのです。

時を同じくして、

合宿中の6月16日!

私が監修した、

雑誌「壮快」2015年8月号

が発売になりました。

ちょうど合宿中のため、

見本誌を出版社から日進館に送って貰い、

内容を確認しました。

その見本誌を、

当時、若女将のまいみさんに差し上げて、

私の自己紹介したのが、

女将とのご縁の始まりでした。

さて、

万座温泉のパワーを実感し、

東京に帰った筆者は、

雑誌で、

万座温泉特集をやりたいと一念発起。

出版社に企画書を提出!

そしたら、その企画が通ったのです😳

発売日は2016年4月に決定しました。

ただ、問題が一つ!

一年のうち半分は雪に閉ざされてしまう万座温泉。

翌年4月に発売するには、

年内に、しかも雪が降る前に

撮影を済ませておかなければなりません。

という事で、

2015年10月30日〜、

万座温泉日進館にて取材敢行

そして翌年の、2016年4月16日

無事!

雑誌「ゆほびか」

発売になりました。

これを機に、

若女将から

健康プログラムの講師の依頼を頂き、

日進館での活動がスタートしたのです。

2016年4月18日

『体が甦る!奇跡のエクササイズ』

記念すべき第一回目を開催🎉

ここで皆さんに

超レアなお写真を披露します。

2018年8月19日

『若女将、産休に入る👶』

そして翌年!

無事に出産を終え、

若女将のカムバックと共に、

2019年4月15日

第一回

スーパーダイエット合宿プラン《MANZAP》

を開催しました。

 さらに、

2019年12月7日

第一回『大人の体育学校』

昨年8月には

新たな健康プログラムとして、

『潜在能力“覚醒”エクササイズ』

などなど、

様々なワークショップを作って来ました。

2023年1月8日

「マンザップ新年会ウォーク」

マンザップの30回開催を記念して、

東京湾ウォーキング大会に

有志で出場しました。

マンザップらしい

お酒のない新年会でした。

また、

2017年5月17日

日進館の従業員に向けた『社員研修』

も担当しました。

2017年12月19日

「流通農業大学」

流通農業大学の理事ご夫妻が、

健康プログラムに参加して下さり、

その後、大学での講師の依頼を頂き、

2019年2月〜

流通農業大学の講師に就任しました。

2018年5月6日

「宇佐神正海先生」

茨城県にある

医療法人・宇佐神クリニック院長

宇佐神正海先生が、

私の健康プログラムに

3日間連続で

参加して下さいました。

その後、

ヘッドハンティングにあいまして!

2016年6月〜

宇佐神クリニックにて、

患者さんに向けた

運動指導をする事になりました。

2018年1月30日

「たんぽぽ学級」

視聴覚障害をお持ちの皆さまが、

健康プログラムに参加してくださいました。

手話通訳の皆さんのサポートがあり、

楽しくレッスンが出来ました。

まさかその後!

世田谷区教育委員会から、

世田谷区の障害者学級の一つとして、

健聴者と聴覚障害者が共に活動し、

学び合える場所を作るサークル

「障害者学級たんぽぽ」での

講演の依頼があり、

2018年10月30日

登壇させて頂きました。

日進館はまさに縁結びの神様ですね。

まだまだあります。

FM軽井沢の番組に呼んで頂いたり、

テレビにも出ました!

女将とのコラボで、

プロテインも開発しました!

様々な競技の選手たちとの出会いがあり、

指導もして来ました。

思い出は尽きませんね〜!

標高1800m

万座温泉日進館を舞台にした

10年間のドラマは、

壮大でドラマティックでした。

そして何よりも何よりも、

たくさんのお客様との縁を頂けた事。

これが本当に私の宝でございます。

一つ一つ思い浮かべると、

書ききれない数の思い出が溢れて来ます。

このブログにも、

たくさんの方が登場してくださいました。

ご縁に感謝ですね〜〜〜。

有り難いことに、

「日進館で、齋藤先生とお会いできて本当に良かった〜」

と、

お客様から仰って頂く事も多いです。

その、

全ての出会い!

全ての物語りの原点は、

10年前、

当時、若女将・まいみさんに出会い、

この場所で記念写真を撮った時から、

始まりました。

逆に、

もし私が、

若女将と出会っていなかったら、

10年の間、

日進館で出会った全てのお客様とも、

出会っていない事になります😱

全てのストーリーも

白紙になってしまいます。

想像しただけでも恐ろしいですね〜。

女将には、

足を向けて寝れません😳

さて、

明日から

新たな10年がスタートします。

次はどんなドラマが

待っているのでしょうか?

【つづく】


齋藤應典オフィシャル・ウェブサイト

お申し込み・お問い合わせ