今日は、小平市にある国立精神・神経医療研究センター病院に伺いました。
シンガーソングライター・高橋忠史さんのお見舞いです。
この日本最大とも言える精神・神経科の病院です。
ここは広大な敷地にある研究施設の医療機関で、MAPを見て病棟を探してたら、総合動物実験棟も有り、少し尻込みしてしまいました。
高橋さん、毎日、検査検査で大変なようです。
「検査といっても、研究材料みたいな物ですから。でも、皆さん、本当に親切でありがたいです。」
高橋さんの言葉に胸が詰まりました。
いつも病院内を歩行器を使って歩き回っているそうですが、足が重いと仰っていました。
さて、今日は、お約束のパーソナルトレーニング2回目。
エクササイズボールを使って、体幹と股関節回りの筋群の強化を行いました。
これぞ、パーソナル版『体が甦る!奇跡のエクササイズ』
【まずはチェック】
椅子に座った状態で、膝の間にボールを挟み、膝を持ち上げてみると、あまり上がりません。
膝が地面と水平までしか上がってないのが、わかります。
この状態で、膝を持ち上げるには、腸腰筋と前脛骨筋がしっかり連動して働く必要があるのです。
現代社会において、子供から大人まで、ここが使えていない人がかなり多いのです。
こうなると、子供たちの運動能力や体力は伸びません。
大人になれば、歩行動作や階段の昇り降りにも支障を来し、強いては、腰痛や膝の障害にも結びついてしまいます。
【トレーニング開始】
まずは、脊柱ラインに刺激を入れます。
ボールを背中で潰す感じ!
何回か繰り返します。
今度は、立った状態で、股関節にボールを挟んでギュ〜ッと潰します。
腸腰筋の最大収縮ポジションで最大筋出力を発揮します。
反対の股関節も同じようにやります。
ここで、思いっきり力を入れる事が重要です。
トレーニングは、たったこれだけです。
するとどうでしょう〜。
最初にやった、椅子に座ってボールを挟んだ状態で膝を持ち上げると、
オーーーっ!
こんなに上がるようになりました(^。^)
奇跡です〜〜って、言いたい所ですが、普通の出来事です。
こうなれば、しめたモンです!
足は軽くなり歩行動作も楽になります。
甦えった、高橋さん!
もう一度、比べて見てみましょう。
こんなに変わってしまうんです!
こうなると、歩行器での歩行も、さっきまでとは打って変わって、とても楽に歩けるようになるのです。
念願のタリーズコーヒーに行けるようになりました。
メッチャ足も高く上がっています。
足取りも軽く、タリーズに行くと……??
到着すると……??
なんか、暗いんですけど〜〜。
ガーン!( ̄◇ ̄;)
お休みダァ〜。
まぁ!
今日は、缶コーヒーで、我慢することになりました。
それでも、外出して飲む缶コーヒーは美味しいですよね。
タリーズは、次回のお楽しみという事で^ ^
高橋さんが毎日綴られているブログには、高橋忠史さんの哲学が一杯詰まっています。
是非、多くの方に読んで頂ければと思っています。
高橋さんのブログはこちら↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
みんなが応援しています。
希望を持って頑張りましょう!