2014年6月3日、噴火警戒レベル2になり、入山規制が、かかっていた草津白根山。
あれから三年。
今年6月7日、警戒レベル1に下がり、入山規制が解除になりました。
封鎖されていた白根山レストハウスも営業を始めました。
今は、夏休みという事もあり、多くの方が来ていました。
白根山といえば、湯釜です。
ここに来るのは、なんやかんや、18年振りになります。
しょっちゅう来ている場所ですが、いつでも見れると思うと登らないものですね。
警戒レベルが上がり、入山規制が掛かって3年。
もっと見ておけば良かったなぁ、と、ずっと後悔していました。
レストハウスの駐車場には、ところどころ、このような避難用のシェルターや避難小屋が建っています。
火山の噴火の恐ろしさを感じさせます。
いつの日か、また噴火の兆候が現れ、警戒レベルが引き上げられれば、いつ見られなくなるとも限りません。
今日は、しっかり目に焼き付けたいと思います。
ここが湯釜への登山道入口です。
湯釜へと登っていくと、眼科には、万座プリンスホテルや日進館も見えて来ます。
湯釜に到着しました。
思わず、うわーっと声が出てしまうエメラルドグリーンの湖。
その時の、雲のかかり具合で、刻一刻と様相が変わります。
18年振りに見た湯釜はとても幻想的で、自然界の織りなす美しさに感動して帰って参りました。
この風景がいつまでも楽しめる事を祈っています。