この度は、スーパーダイエット合宿プラン《MANZAP》に興味を持って下さり、
ありがとうございます。
私は長年、運動指導者として様々な方に向けて、様々な場所で運動指導をしてきましたが、
万座温泉のように好条件が揃っている場所はありませんでした。
このプランは、
約四年前から構想を練ってきましたが。
今回、万座温泉日進館の協力の元、実現に至りました。
是非この機会に多くの方に参加して頂き、
皆様の健康維持に少しでもお役に立てて頂ければ幸いです。
万座温泉は、ダイエットやアンチエイジング、健康増進を目指すには最高の環境が揃っています。
標高1800mに位置する万座温泉には、高地トレーニングをする為に、多くのスポーツ選手やアーティストが合宿に訪れています。
最近はブームもあり、ダイエットを目的としたジムが全国に広がっていますが、そこでも、低酸素室を作り高地トレーニングを採用している施設が増えてきています。
◾️高地トレーニングの効果、狙いとは何か?
高地トレーニング(低酸素トレーニング)によって、ミトコンドリアを活性化し、増やすのが一つの目的です。
ミトコンドリアはエネルギーの製造工場です。
体に蓄えられた脂肪や糖質をエネルギーに変換する役割を担っています。
ミトコンドリアが糖質や脂肪をエネルギーに変える時に、大量に酸素を必要とします。
低酸素下でトレーニングする事により、ミトコンドリアが自発的に酸素を取り込もうとする力に目覚めて活性化し、増えてくるそうです。
一つの細胞の中に3~400個くらいのミトコンドリアがあるとのことですが、老化と共に機能が低下したり数が減っていくそうです。
こうなると充分にエネルギーを作り出すことができなくなり、
疲れやすくなったり、脂肪や糖質が蓄積して肥満や生活習慣病の原因になります。
また、免疫抵抗力が低下し様々な疾患を引き起こす原因にもなります。
ミトコンドリアが増えて活性化すれば脂肪や糖質の燃焼効率が高まり、
多くのエネルギーを作り出すことができますので、
体力も向上し活力ある生活ができるようになります。
ダイエットやアンチエイジングに限らず、
健康な体を作っていくには、
このミトコンドリアを活性化したり増やして行く事が重要なのです。
ミトコンドリアを増やす方法はいくつかあるそうですが、
例えば、
《極寒地に身を置く》、
《断食など飢餓状態を作る》、
《高強度インターバルトレーニング》など「乳酸」を溜めるなど。
どうやら肉体が危機的状況に追い込まれた時に活性化するという事が推察できます。
そんな中、一番現実味があり無理なくできる方法が高地トレーニングではないでしょうか!
高地(低酸素下)で行う運動はかなり有効だと思います。