1980年!

私が高校生の頃、

大好きだったドラマ

「池中玄太80キロ」

毎週、

夢中になって見ていました。

当時、

西田敏行さんは、

私にとって大スターでした😻

高校卒業後、

私もこの世界に飛び込み、

憧れの西田さんと、

ご縁を頂くことになりました。

初めてご一緒させて頂いた作品が、

映画「敦煌」。

現地のレストランで初めてお会いして、

「よろしくね!」と、

握手して頂いた時は、

全身鳥肌が立ちました💦

そして、

中国の砂漠の上で約7ヶ月!

寝食を共にしての過酷な撮影でした。

砂漠の上で、

水や食べ物も満足に得られない場所で、

俳優もスタッフも分け隔てなく、

生活を共にしました。

そして、

私がスタントをやる時は、

心配そうに見守ってくださいました。

無事にスタントが終わると、

西田さんが

「スタントやる時の顔って、

ホントいい顔してるなぁ〜!

俺もあと何年役者やったら、

あんな顔が出来るようになるのかなぁ〜。」

と、

今も忘れられない言葉です。

この作品がご縁で、

西田さんのお家に伺った事もあり、

本当にお世話になりました。

そして、

1992年、

あの名作ドラマ

「池中玄太83キロ・さよならスペシャル」の制作が決まったのですが、

私がアクション監督に抜擢されたのです🤩

嬉しかったですね〜〜。

ドラマは大成功!

視聴率は23.9%を叩き出しました😳

アクションシーンの評価も高く、

プロデューサーから絶賛して頂きました。

自分の人生を変えてくれた

作品の一つですね。

台本は、

今でも大切に持っています。

西田さんが演出家としてデビューした舞台。

紀伊國屋ホールにご挨拶に伺ったのが

最後になってしまいました。

突然のことで、

まだ実感がないのが正直な所です。

西田さん!

長い間、本当にお疲れ様でした。

俳優として、演出家として、人間として、

たくさんの事を教えて頂きました。

ありがとうございました。

ゆっくり休んでください。

【そして最後に】

西田さんにお会いする度に、

いつも云われた事。

「スタントマンは、

若いうちしか出来ないんだから、

しっかり芝居を勉強して

俳優になれよ!」

と、

いつも心配してくださいました。

そして今、

還暦を機に、

新たなステージに入った気がしています。

残りの人生、

俳優として生きていく!

可能性大です。


齋藤應典オフィシャル・ウェブサイト

お申し込み・お問い合わせ