今日も、二安打と好調をキープ。

二軍が長くなると、モチベーションが下がって来るが、一日一日を大切に良いプレーを続けていれば必ずチャンスはやって来ます。

横浜ベイスターズの内野陣の競争はかなり激しい。

並々ならぬ精神力が必要なのがプロの世界。

客席には、同じ38番のユニフォームを着たファンが、
二軍の試合にも関わらず応援に来ていました。

ファンの期待に応える為にも、頑張って下さい。

巨人・西村から打ったレフトオーバーの二塁打も見事でした!

今は、刀を磨いて備えるのみ。
今日も、二安打と好調をキープ。

二軍が長くなると、モチベーションが下がって来るが、一日一日を大切に良いプレーを続けていれば必ずチャンスはやって来ます。

横浜ベイスターズの内野陣の競争はかなり激しい。

並々ならぬ精神力が必要なのがプロの世界。

客席には、同じ38番のユニフォームを着たファンが、
二軍の試合にも関わらず応援に来ていました。

ファンの期待に応える為にも、頑張って下さい。

巨人・西村から打ったレフトオーバーの二塁打も見事でした!

今は、刀を磨いて備えるのみ。
「K-1 WORLD GP 2017 JAPAN〜第2代 スーパーバンダム級王座決定トーナメント〜」@代々木第二体育館

6年振りにK-1のリングに上がる大和哲也選手のサポートをさせて頂きました。
スーパーファイト/K-1スーパーライト級(3分3R)で、HIROYA選手と対戦。

試合前のコンディショニング時、大和選手の状態がかなり良いと感じました。

大和哲也選手の入場曲

この時から会場は大歓声!
ファンの皆さんが、大和選手の凱旋を待ち侘びていたのが伝わってきました。

それを聞いただけでも込み上げて来るものがありました。
【1R】

HIROYA選手の動きがキレていて、一瞬足りとも油断できないような試合展開。

大和選手は、落ち着いて対応していました。

互角の闘いといった感じ。

HIROYA選手もかなり状態が良いのではないでしょうか。

【2R 】

開始早々、打ち合いの様相を呈して来ました。

HIROYA選手の鋭いパンチを、寸でのところで躱して行く大和選手。
落ち着いています。

1度目のダウンから、何とか立ち上がったHIROYA選手でしたが、
大和選手の伝家の宝刀、左フックで撃沈!

立ち上がる事は出来ませんでした!

2R/0分58秒、大和選手が見事にKOで勝ちました!

K1ファンも大和選手の6年振りの凱旋と勝利に大きな歓声を贈っていました。

大和哲也選手、おめでとうございます。

HIROYA選手も素晴らしかった。感動を有り難うございました。

これからも頑張って下さい。
今日は、読売ジャイアンツ三軍の試合を視察の為、
ジャイアンツ球場に行きました。

実は私、ジャイアンツ球場は初めてなのです。
京王よみうりランド駅を出て、左方向に進むコースが、【ジャイアンツVロード】

緩やかな上り坂を15分ほど道なりに歩いていくとジャイアンツ球場に着きます。

道には、巨人の往年の選手の手形が刻印されています。


途中には休憩所のベンチもあります。

大きな右に曲がるカーブが終わると、室内練習場が見えて来ます。


その奥がジャイアンツ球場です。

もう一つのルートはロープウェイの下を階段で登って行くコース【巨人への道】

階段は全部で283段!

ご高齢の方には、ちょっとキツいかもしれません。
この登りきった場所は、夜景スポットとしても有名です。

絶景です〜!
こちらのコースも途中に休憩所があります。

ここがゴールです。
長島さんが書いたモニュメントがあります。

では、早速、ジャイアンツ球場へ。
入場口には売店もありましたが、今日は、三軍戦という事でお休みです。

グラウンドは、土と天然芝で、とても心地良い空間でした。
スタンド席は、こんな感じです。

今日は、巨人三軍vsNTT東日本のプロアマ交流戦。

NTT関係者も応援に来られていました。

巨人戦とあって、選手達も気合充分といった感じです。

スターティングラインナップの発表です。

巨人の4番は、青山誠選手だそうです。
なんと背番号008。

三軍の選手は、ほとんどが3ケタ。
あまり見た事がなかったので、とても新鮮でした。

三軍とはいえ、巨人の4番。
どのようなバッティングを見せてくれるか、楽しみです。

高校野球のように、両軍整列して、いよいよ、試合開始です。
とても清々しいですね。

この中から、将来、一軍で活躍する選手が出て来るのだと思います。
そういう見方をすると、ファームの試合もかなり楽しめますね。

是非、皆さんもご覧になってみてはいかがでしょうか。
ここは、さいたまスーパーアリーナ!

いよいよ、大山峻護選手のプロレス初挑戦!

大山選手の入場!
いつものように柔道着での登場です。

大山選手の応援旗が花道を囲みます。

リングの前での精神統一

紅白の紙テープが舞います。

気合い入っています!

それにしても、高山選手のこのデカさ!

私は、絶対に闘いたくありません^ ^

いよいよ、ゴングです。

最初は、ディック東郷選手と!

ここからは大山選手がインタビューで言っていたように、
しっかりプロレスを見せてくれました。

高山選手のバックドロップを受け

ブレーンバスターを受け、

場外乱闘では、
花道でのパイプ椅子攻撃を受け、

肩車からのツープラトン攻撃も受け、

とことんプロレスの洗礼を受けて立ちました。


こんな状況で押さえ込まれても、
2カウントで跳ね返し会場は大盛り上がり!

大山選手への声援がヒートアップ!

グイグイ締め上げるが、高山選手がカットに入り、決め切れませんでした。
これが、プロレスのタッグマッチです。

意地の張り合い!

ビンタの応酬も負けていません。

これが、プロレスだぁ〜。

最後はバックを取られ、ジャーマンスープレックスホールド!
しかも超ハイアングル!

残念ながら敗れました。

この試合、執拗に後頭部を狙われ、
何度も強打しているので、ちょっと心配です。

何とか立ち上がってくれました。

多分、大山選手、完全燃焼したのではないでしょうか!

応援していた私も、完全燃焼しました。

大山選手がリングに上がる姿を見るのは、多分、これが最後だと思います。
しっかり目に焼き付けました。
選手生活、本当にお疲れ様でした。
来たる3/20 !
さいたまスーパーアリーナで開催される
「Judgement2017〜DDT旗揚げ20周年記念大会〜」のリングに上がる
元総合格闘技・大山峻護選手。

これが、最初で最後のプロレスへの挑戦!という事で、試合に向けてコンディショニングのサポートをさせて頂きました。

格闘家がプロレスリングに上がって、パンチやキックだけでお茶を濁して帰るような試合は絶対にしない!
果たしてどんな試合になるのか!
人生一度きりの大舞台!
完全燃焼して欲しい!

皆様、応援よろしくお願い致します。

今日は、4/22代々木第二体育館で行われる
K-1 WORLD GP 2017 JAPANの決起集会ヘ

初代K-1 WORLD MAX -63kg王者・大和哲也選手が、
K-1のリングに6年振りに帰って来ます。

[スーパーファイト/K-1スーパー・ライト級/3分3R・延長1R]

今回、対戦する相手は、HIROYA選手(TRY HARD GYM)

哲ちゃんに会うのは、昨年の8月以来。
8ヶ月振りになります。

FBなどで、いつも活動状況を見ているので、そんなに長い間、会ってない気がしません。

最近は、合気道を取り入れ、
宇宙のエネルギーや自然のエネルギーが分かるようになって来たとの事。
この8ヶ月の間に、かなりの成長、進化を成し遂げています。

こう行った格闘技イベントでの選手のインタビューは、
相手の選手を罵倒したり挑発したり、
自分を誇示したりが定番なのですが、
お互いに相手の良さをアピールするという、とても清々しいものでした。

本来、スポーツはそう行った物でなければいけないと思います。

FIGHT FOR PEACEを掲げる大和哲也選手。
3/11に相応しいコメントに感動しました。
格闘技で平和に帰依する!

格闘家、キックボクサーから武道家へと進化してし始めて来ている気がします。

約一ヶ月後の大会に向けて、万全の調整をして欲しい。

どんな試合になるか、今から楽しみです。

進化した大和哲也選手のFIGHTをとくとご覧あれ!

横浜DeNAベイスターズ・山下幸輝選手のサポートを開始しました。

2014年、プロ野球ドラフト会議で、横浜DeNAベイスターズから5巡目で指名されて入団。

背番号は「38」

思い切りの良いパワフルなスィングが持ち味の選手です。
12月5日よりシーズンオフの自主トレをGold’s Gymで敢行。
肉体改造に取組みました。

横浜DeNAベイスターズの内野手は、熾烈なレギュラー争いをしています。
その競争に勝ち抜く為の肉体作りに、ひと役買わせて頂きました。

ベースとなるウェイトトレーニングから、パワートレーニング、ファンクショナルトレーニングと、充実したメニューに取り組んで行きました。

この二ヶ月間で、かなり進化する事が出来ました。

トレーニングの効果を検証する為に、3週間毎に、バットスィングの速度を計測。
回を重ねる度に、数値が上がって行きました。

パワートレーニングの重要性を改めて認識させられました。
いよいよ2月から、宜野湾キャンプ!
しっかり首脳陣にアピールして来て欲しいと思います。

努力は裏切らない!
必ず結果になって現れます。
自分を信じて、頑張って下さい。

応援しています(^。^)
今日、男子バドミントン日本B代表・佐伯祐行選手(日本ユニシス所属)から電話があった。
11/29〜12/4
全日本総合バドミントン選手権大会(代々木第二体育館)での結果報告だった。
「今回、納得できる試合が出来ました。今まで、齋藤先生には本当にお世話になりました。有り難うございました。」

これは、試合の結果というよりは、引退の挨拶だったような気がする。
年齢的な事もあり、前々から今回の大会で優勝して日本代表にならない限りは、引退を余儀無くされるという話しは聞いていた。
詳しいことは定かではない。
佐伯選手の事を知らない方も多いと思うので記しておきます。
人間的にも素晴らしい選手です。
体調が悪くなると、しばしばコンディショニングに訪れていた。

それから、彼をサポートしての二年間は、佐伯選手にとって、崖っ淵の試練の連続でした。
彼が引退を決めた今、心からお疲れ様でした!と伝えたい。
もうしばらくすると、この日本代表Bメンバーから消えてしまうのでしょう。

短い期間でしたが、佐伯祐行選手をサポートできた事は、私の誇りです。

たくさんの涙を見て来ました。
たくさんの笑顔も見て来ました。

もう、こうやって試合会場できたテーピングする事もないのかと思うと淋しい気持ちにもなりますが、激戦の連続で、酷使して来た体も少し休めて欲しいと思います。

佐伯選手が、どの様な人生を歩いて行くのかわかりませんが、持ち前の明るさを忘れずに頑張って下さい。

選手生活、本当にお疲れ様でした?
方向性が決まったら教えて下さいね。
これからどこに向かおうと選手として続けようと、応援しています。
夢を有り難う!

第二の人生に乾杯です。
今年も、全日本総合バドミントン選手権大会の季節がやって来ました。

日本のバドミントンのレベルも飛躍して来ましたので、年々、観客数も増えて来ている感じです。
今日は、予選なのですが、
今回は、篠谷菜留&星千智選手のサポートをしました。
名ずけて【ほしのやペア】
ホテルで、入念に調整をして、会場に向かっている二人。

どんな、闘いを見せてくれるでしょうか!

期待しています。
今日は、プロトレイルランナー・松永紘明選手がいらっしゃいました。

今年は、色んな面でご自身の身体と向き合うことが出来たようです。
来年、さらに進化した松永選手にお会い出来るのを楽しみにしています。
お父さん、今、トレーニング中だからね〜。
いい子にして待っててね〜。

どこから撮っても、必ずカメラ目線!

まだ9ヶ月だそうです。メッチャ可愛いい〜(^。^)
お利口さんでした!
7/18〜7/21
プロトレイルランナー・松永紘明選手の万座合宿を日進館で敢行しました。

体調次第では合宿を延期するかどうか悩んではいましたが、
万座温泉は身体を回復させるにも最高の環境なので、
どちらにせよ、やってしまおう!という事で、万座入りしました。

日進館に到着してロビーでの話では、出発前に地元でジョギングをしたのですが、とても身体が重かった、との事でした。

今回は、サプリメントとして、
「万能酵母液」と「黒ニンニク」を用意しました。

毎朝4:30起床/部屋での体幹トレーニング/テーピング/10kmのジョギング/朝食/50kmランニング/ケイ素サウナ
これが合宿での一日のメニューです。

温泉とケイ素サウナ による回復効果も想像以上に出て、
4日目の最終日には、最高の体調で合宿を終える事が出来ました。

日進館の温泉、ケイ素サウナ、食事にも助けられた要素が大きかったと思います。
若女将さん、有り難うございました。

いよいよ、UTMB とUTMFの大きな大会が始まります。

是非、頑張って下さい!
私の青春が詰まった、国立競技場

東京オリンピックの新競技場建設に向けて解体されると聞いた時には、
淋しい思いを隠さずにはいられませんでした。

スポーツ選手に必ず引退が来るように、競技場にも引退する日が来るのです。
時代の流れ!
これには逆らえないのです。

今日、久しぶりにこの地を訪れてみたら、見事に跡形もなく消えていました。
かつて同じ場所から見た、ここにはマラソン門がありました。


また、ここから新たな感動が始まるのだと、自分に言い聞かせています。

