マドリードでの朝を迎えました!

朝7:00でも外は真っ暗です。

ここは宿泊しているホテル

Crown Plaza Madrid Airport

朝食から美味しくて嬉しいです。

もちろんオレンジジュース飲み放題。

今日は、

レオン市内の観光と

巡礼手帳を頂くのが主な予定なので、

まだお気楽ムードです。

AM9:00

ホテルをバスで出発して

レオンの街に向かいました。

いきなり目の前に現れたのが

レオン大聖堂

早速、

Team SAKAGAMI で記念写真

レオンなどスペイン北西部は、

古代ローマ時代や中世の建物や、自然、食文化が、多く残されています。

まずは、食文化。

オスペデリア・フェルナンド1にて、

シーフードパエリアを頂きました。

新鮮な魚介類のエキスがしっかりとお米の中に凝縮されていて、とても美味しかったです。

スペインの味を満喫しました。

その後、

レオン市内を観光して、ローマ時代の建造物や街並みを見学。

さて、そんな中、

我が Team SKG ですが、

一抹の不安も出てきました。

今回のサンティアゴ巡礼は、

私たち4名を入れて総勢15名で、約100kmを歩くのですが、

参加者の皆さん、歩く速度がかなり速いのです。

昨日の空港でのトランジットでも、

皆さんから、

どんどん引き離されて集合場所にも遅れて到着してしまい、

かなりご迷惑をかけてしまっている空気が流れてしまいました。

街並みをプラプラ移動するだけでも、

この速度だと、

明日からの巡礼路がかなり心配になって来ました!

とにかく

最善を尽くして行きましょう!

こちらは、レオン王家の霊廟です。

そして、

サン・イシドロ教会

こちらで、

巡礼手帳(クレデンシャル)を頂きました。

明日から頑張ります!

最後に、

レオン大聖堂の中を見学したのですが、

いやー、

本当に素晴らしかったです。

この大聖堂は、

13世紀、古代ローマ時代の公衆風呂、

テルマエロマエの跡地に建てられました。

壁一面に貼り巡られているステンドグラスラからは、

太陽光が教会内に注がれ、

幻想的な美しさを醸し出していました。

【デスマテリアリサシオン】

壁面の石の使用を極力減らし、

ステンドグラスが張り巡らすことで、

教会内を明るくしているのだそうです。

まだまだお伝えしたい事は、たくさんあるのですが、

何せ、明日から過酷な日々が続きますので、今日はこのくらいにしたいと思います。

日本に帰った後、気が向いたらもう少し書いてみるかもしれません。

ではでは!