宝亀5年6月15日、

弘法大師(空海)が、

現在の香川県善通寺市に、

お生まれになりました。

 

 今日が、

1250年目の誕生日という事で、

高尾山薬王院では、

《宗祖弘法大師御誕生千二百五十年記念慶賛法要》

が、執り行われていました。

この善き日に、

変形性股関節症と闘っている女性(73歳)が、

高尾山登頂、

二度目のアタックをしました。

 

前回は、

アスファルトで舗装された

1号路での登頂でしたが、

今回は、

自然路の6号路にチャレンジしました。

 

このコースは、

自然を満喫できて楽しいコースなのですが、

障害を持たれている方には、

厳しいコースになります。

樹の根っこがムキ出しになった悪路や、

川の流れの上を歩かなければなりません。

 

しかし、

7月のMANZAPに参加する為には、

このくらいはクリア出来ないと

ハイキングには着いて行けないのです。

 

この難所も時間がかかりました。

自然は容赦してくれませんからね〜。

ゴツゴツした根っこが、

行く手を塞ぎます。

前回の1号路のようには、

簡単には登らせて貰えませんでした。

 

 それでも、

前回とほぼ同じタイムの

2時間40分で登頂しました。

 

かなり足にダメージが来てしまいましたが、

諦めずに登り切ったのは見事❗️

これでMANZAP参加も、

目処が立ちましたね。

 

そしてもう一点、

先日購入した

GRIPWELLのトレッキングポールが、

本領を発揮してくれました。

危ない場面で何度も救ってくれたのです。

もう手放せないそうです😁

 

帰りには、薬王院にて、

本日のみ大師堂の内部が公開されて、

参拝させて頂きました。

弘法大師空海のお守りを授かりました。

感謝!


齋藤應典オフィシャル・ウェブサイト

お申し込み・お問い合わせ