皆さん、

マスク手に入りますか?

どこの薬局を回っても、

「本日、入荷の予定はありません!」

「本日入荷したマスクは完売しました!」

こんな貼り紙で、

いつも打ちのめされます。

医療機関でも、

深刻なマスク不足という報道が

毎日のように流れています。

ところが、

無い無いと言いながらも、

道行く人の多くはマスクをしています。

皆さん、

どこで手に入れているのでしょうか?

マスク事情を調べてみると、

7割以上が中国で生産されているとのことです。

その中国で生産されているマスクのほとんどを、

米国のトランプさんが

買い占めてしまっているようです。

現在、アメリカの状況も大変なので、強引と言えば強引なのですが、力関係から見ても日本には回って来そうにありません。

とりあえず、安倍総理が、

布マスクを一世帯に2枚配るとのことですが、5人家族だったら全然話しになりません。

そんな私にも、

今朝はラッキーな事がありました。

いつも職場に行く時に、電車で一駅乗るのですが、

少しでも感染のリスクを避けるために、歩いて行きました。

すると、通りがかりの薬局の入口が、

半分だけシャッターが開いている状態でした。

まだ開店前なのかな?

と、思ったのですが、

中からゾロゾロ人が出てくるではないですか。

これはもしや!と思い店内に入ると、

陳列棚にマスクが数種類ありました。

薬局で、マスクを売っているのを見たの久しぶりです。

お一人様一点限りという事で、どれにしようか迷いましたが、

PITTAを買いました。

3枚入りです。

お店でマスクが普通に買える事が、

こんなに幸せで安心感が得られるものなんだと

改めて感じました。

PITTAのフィット感は快適ですね。

洗って使えるという事でしばらくは凌げます。

早速、

鹿島神宮と香取神宮の恩恵を頂きました。

ありがとうございました。