消防博物館にやって来ました!

でも、

遊びに来た訳ではありません。

お人形さんが寝ています。

ここは、

何処でしょうか?

そうです!

今日は、

上級救命技能認定の、

テストを受けにきたのです。

この資格は、

3年ごとに更新しなければならないのです。

毎回、

面倒くさいなぁ〜と、

思う事もあるのですが、

この資格を持っていたことで、

2015年に、

一つの命を救う事が出来ました。

もうダメかと思いましたが、

最後まで諦めずに心肺蘇生を続けました。

一週間後に、

消防署から連絡が来て、

この方が命を取り留めて、

無事退院されたとの事でした。

人が倒れてから、

救急車が来るまでの7分間。

この間に、何をやるかで、ほぼ決まってしまいます。

ですので、

国民全員に受けて貰いたいですね〜。

訓練にやり過ぎはありません。

いざという時、

咄嗟に動くには、

普段からの練習が大事なのです。

受講生の皆さんも、

人の命がかかってますから、

みんな真剣です。

今回も無事に合格しました💮

有り難うございました。