TXW100から一夜明けて、

10月23日です。

カラダの痛みとともに、

楽しかった余韻に浸っております。

さて、

世の中に偶然はない!

全て必然!

と、よく言いますが、

今回は、まさに、

それを実感した大会でした。

10月23日と言うと、

皆さま、

何か思い浮かぶでしょうか?

19年前、2004年10月23日

新潟県中越地方を、

震度7の巨大な地震が襲った日です。

10万人以上が避難者となり、

さらに、

追い討ちをかけるように豪雪に見舞われ、

住宅家屋が12万棟倒壊。

約9000人以上の方が

避難所生活を余儀なくされました。

未だに元の生活に戻れない方が

たくさんいます。

2011年3月11日には、

東日本大震災がありました。

こちらはテレビでも、

「あれから何年、被災地は今!」など、

現在でも、

たまに放送されたりしています。

ですが、

中越地震は、時間と共に

忘れ去られて行きました。

2013年秋、

谷村さんは、

東日本大震災の東北地方での

支援活動を続けながら、

「中越地震も忘れないよ。」と、

中越地震被災地での支援活動

「山の暮らし大学校」を開校しました。

皆さん、よくご存知の

24時間テレビでの姿は、

どちらかと言えばテレビ的です。

「サライ」も、

素晴らしい楽曲で、私も大好きです。

でも、

番組の趣旨的には、

エンターテインメント寄りかな。

被災地に寄り添う

谷村さんの本当の姿は、

こちらなのです。

一切マスコミ等に出さない活動です。

先週、

突然の訃報を受け、

あまりのショックに、

一時は歩く気力も無くなりました。

でも、

TXWの日程が

中越地震の前日だと気づいた時、

これは、

歩く意味が必ずある!

校長先生が天から見守ってくれている。

逆に、

燃え上がって来たのです。

このブログも、

TXWの記事を書くようになってから、

読者が、

どんどん増えてきました。

色んな方の頑張っている姿を紹介する事で、

皆さんが、

勇気や元気を出して貰えるなら、

こんなに嬉しい事はありません。

だったら私も歩き続けなければ!

そして、

今回も歩いてみて

本当に良かったと思っています。

校長先生の足元にも及びませんが、

少しでも周りの方々に、

良い影響を与えられる人間になれるように、

これからも、

努力していきたいと思います。

実は、

おやすみの所、申し訳ないですが、

校長先生も一緒に歩いて貰ったのです。

まだ49日経ってないしね。

まるで、

コンサート会場にいる気分🎵

もうこのTシャツも、

着る機会が失くなってしまったので、

最後に着れて良かったかな。

またまた、

しんみりした投稿になってしまい、

申し訳ありませんでした😂

さぁ!

いよいよ、

楽しかったTXW100の特集も、

明日が最終回で〜す!


齋藤應典オフィシャル・ウェブサイト

お申し込み・お問い合わせ