この度、facebookのアカウントを削除する事にしました。

長らくお付き合い下さった皆様とお別れするのは淋しいのですが、SNSには良い面とマイナスの面が混在しているため、今回の決断に至りました。

そして、もう一点淋しい事があるとすれば、お別れです。

facebookでは、約600名の方とお友達になれたのですが、毎年、何名かの方はアカウントを残したまま天国に旅立たれて行かれます。

その方々の投稿を見ると、まるで今でも生きているような感覚にもなります。

仲が良かった友達とのコメントのやり取りやメッセージもそのまま残っています。

これはfacebookなどSNSの良い部分だと思うようにしています。

女優の中川安奈さん。

映画「敦煌」でご一緒した以来の友人でした。

彼女もこの世にアカウントを残して旅立たれた一人でした。

このように、いつも出演する舞台には顔を出していたのですが、最後の舞台は観る事が出来ませんでした。

 

結果的に、これが最後のやり取りになってしまいました。

その後、9/27に安奈さんの投稿で降板が発表されました。

この時、安奈さんがガンで闘病生活をしている事は知りませんでした。

そのうち、また元気な姿が見れるだろうと思っていました。

10/13

これが、彼女の最後の投稿です。

10/31

ニュースで旅立たれた事を知りました。

この時のショックは本当に大きかったです。

facebookを退会するとこれらのメッセージのやり取りも全て消えてしまうので、ここに残させて頂きました。