AM8:35

ホテル Complejo La Cabana を出発

パラス・デ・レイの市街地に向かいます。

今日の予定は、

パラス・デ・レイからメリーデまでの

16kmを歩きます。

朝焼けがとてもキレイです。

AM8:47

サン・ティルソ教会にやって来ました。

スタンプを貰いたかったのですが、

まだ開いていませんでした。

残念!

街中のバルでトイレ休憩

サン・ショアン村

手前の国道のバスが目的地。

では、参ります!

市街地の中心に、

巡礼のモニュメントがありました。

AM9:16

パラス・デ・レイとのお別れです。

もう少し滞在したかったなぁ〜。

しばらく国道沿いを歩きます。

メリーデまでの地図が出ていました。

うーん、かなりあるなぁ!

まだ歩き始めたばかりですが、

坂上さん、

今日は調子良さそうです。

ストライドも大きく歩けていますね。

AM9:39

サン・ショリアン村の手前で

バスと合流しました。

次の目的地は、カサノバです。

シゲノさん、

本日も宜しくお願い致します!

AM9:59

サン・ショリアン教会

神父さんからセージョ(スタンプ)を押してもらいました。

ありがとうございました😊

ここからは登りが続きましたが、

しっかり歩けています。

一晩で回復できたようですね。

坂上さんのお姉さんも、

今日は、

かなり調子が良いです。

AM10:45

カサノバのバルに到着しました。

次は、

オ・コトに向かいます。

皆さん、シゲノさんで〜す!

今日は、

全行程の16kmを

昼食前に終えてしまおうという

強行軍なのです。

なぜなら、

目的地のメリーデは、

タコが名物。

昼食で美味しいタコを食べるために!

巡礼路の道端には、

クロッカスがたくさん咲いています。

春の花だと思っていたのですが、

秋にも、咲くんですね〜。

この巡礼路では

紫色のクロッカスしか見かけません。

なぜかしら?

皆さん、

紫色のクロッカスの花言葉をご存知ですか?

「愛の後悔」だそうです。

う〜〜〜ん、

いかにも巡礼に相応しい花ですね〜。

AM 11:51

オ・コトのバルに到着しました。

ここでも

お約束のオレンジジュース!

さて、

いよいよ本日の最終地点、

メリーデを目指します。

美味しいタコが待ってるから、

頑張りましょう!

今日のコースをほぼ一緒に歩いている

カナダの女性の巡礼者がいます。

バルでの休憩の度に会うので

挨拶していました。

女性がたった一人での巡礼は、

勇気がいりますよね。

この装備やスタイルも

めっちゃかっこいい!

先程のバルの水道で、

Tシャツを洗濯していたのですが、

それをリュックにつけて干しながら歩く!

これはまさにシャーリーマクレーンが、

巡礼していた時のスタイルです。

シャーリーマクレーンに逢えた!

これは奇跡です!

こうなったら追いかけるしかない。

クロッカスの花言葉は「愛の後悔」???

なんのこっちゃ!

果たして本物の巡礼者は、

どのくらいのペースで歩き休憩をするのか?

動向をリサーチさせて頂きました。

決してストーカーではありません(^^)

リスタブルGPSが本領を発揮。

計測では時速4.8kmで歩いていました。

私たちより少し速いくらいのペースです。

今日はかなり暑いせいか、

水道を見つける度に休んでいました。

歩く速度は速いのですが、

休憩する頻度が多いので、

すぐに私たちに追い越されていきます。

13:14

ローマの橋にやって来ました。

どうやら、

ここでも休憩するようです。

800kmを歩いているとしたら、

疲労の蓄積も半端ではないでしょうし、

リュックの重さも

私たちとは比べ物になりません。

こまめに休憩を取らなければ

歩けないです。

無理せずに頑張ってほしいです。

ここで記念写真を撮って、

カナダのシャーリーマクレーンと

お別れしました。

「ブエン カミーノ!」

無事にサンティアゴに着くことを

祈っています。

さて、この橋を渡り

メリーデの街に入りました。

タコ屋さんに向かっているのですが、

最後の登り坂がけっこうキツかった!

13:55

タコ専門店 A Garnacha 到着。

あまりのタコの美味しさにビックリ!(◎_◎;)

これで明日も頑張れます。