日本全国スタンプラリーある所、

必ず私が現れます。

今回挑戦するのは、

鹿教湯二十一番名所めぐり

鹿教湯温泉にやって参りました。

全行程を歩くと、

約13km。

通常は二、三日かけて廻るコースですが、

スケジュールがタイトな為、

一気に周ろうと思っています。

スタートは、

温泉街の中心にある温泉祖神から!

AM 8:35

第1番 温泉祖神

記念すべき一個目のスタンプを押しました!

第2番 湯坂・五台橋

第3番 文殊堂

第4番 みどり橋

第5番 万年橋

第6番 秋葉神社

こちらは、スタンプ台はあったのですが、神社は立ち入り禁止になっていました。

この地域も昨年は台風の被害で大打撃を受けています。

第7番 天龍寺

第8番 鹿教湯天神社

この鹿教湯天神社は、

昨年10月12日の台風で甚大な被害を受けました。

鳥居はこの様に残っているのですが、

本堂は土砂崩れで、

今も修復工事の真っ最中です。

すでに一年以上経っているのですが、

までこの様な状態です。

一日も早く復旧する事を祈っています。

第9番 諏訪神社

AM10:12

第10番 馬頭観世音

約1時間半で、

10ヶ所のスタンプを押せました!

ここでちょっと休憩します。

おきな菓子本舗のカフェで

美味しいコーヒー☕️

文殊ブレンドを頂きました。

残り半分、

このペースで行けば余裕ですね!

と、思ったのも束の間。

そうは問屋が卸してくれなかったのです!

AM 11:00 出発

次は、月見堂に向かいます。

しばらく歩くと、

鉄柵で道が塞がれていました。

土砂崩れの為

通行不可能です

観光協会

「えーっ、聞いてないよー。」

観光協会に電話をして問い合わせると、

「どうぞ、勝手に開けて入ってください!帰って来たら閉めておいてくださいね。」と、

という事で、

柵を開けて進んで行きました!

しばらく登ってみて、

通行止めにしていた理由がわかりました。

全く整備されていない山道。

かなり危険です。

第11番 月見堂

第12番 稲荷神社

ここまでも、かなりの山道を登って来たのですが、

ここから展望台までがさらに過酷でした。

道なき道の超急斜面!

何度も滑って、お手付きをしました。

急斜面に加えて、

落ち葉が何層にも重なって、

とても滑りやすい状況です。

これ、トレッキングポールが必要かも!

通行止めで正解ですね。

第13番 展望台

汗をビッショリかきながら、

やっとこさ展望台に到着しました。

眼下には鹿教湯温泉街を一望できます。

それにしても、

ご高齢の方など、ちょっと無理そうですね。

さて、下山!

第14番 権現社

そして、

第14番が終わった所で効率を考えて、

第20番、21番を先に廻ることに!

第20番 紅葉橋

第21番 温泉薬師堂

薬師如来様と仁王様にご挨拶。

ここでお昼ごはん。

展望台ハイクで、かなりのエネルギーを消費しました。

12:27

蕎麦 辰巳屋

絶品のお蕎麦でエネルギーチャージ!

ご馳走様でした^ ^

13:00 出発

残りのスタンプはあと5つ!

頑張りま〜す。

国道をひたすら内村ダムに向かいます。

第15番 山の神橋

完全制覇まで、あと4つ!

さぁ、いよいよゴール目前か!

と思ったここからが地獄の始まりでした。

しばらくは、国道沿いを歩いていたのですが、

高架の下をくぐり、

ここから山に入ることに!

またもや道なき道の山道が続きます。

先ほどの展望台で、

筋力を使い果たした足腰にはこたえます。

しかも悲しくなるような距離。

約15分歩き続けて、

やっと万年九郎沼大明神が見えて来ました。

第16番 万年九郎沼大明神

残るは、あと3つ!

ここからは一気に下りルートになりました。

という事は、

このスタンプ一つを押すために山の頂上まで登り、

スタンプを押したら下山するという、

誰が考えたのでしょう、このコース。

なんとか国道まで、下りて来ました。

しばらく平坦な道を歩き、次の目的地。

第17番 熊倉地蔵

残り2つ!

第18番・笠岩神社と第19番・内村ダムは、

同じ場所にあるので、

もう一踏ん張りです。

ところが皆さん、

ダムというのは、

山の高い場所にあるというのを

ご存知でしょうか?

今度は舗装された道でしたが、またもや延々と登らされました。

14:21

内村ダムに到着しました。

あれっ、

笠岩神社はどこだ?

キョロキョロと頭上を見上げると!

!(◎_◎;)

ありました!

っていうか、これどうやって登るの?

看板には、

🪧【急斜面につき注意】

と出てました。

思わず吹き出してしまう筆者。

膝もガクガクだし、とりあえず、後回し。

第19番 内村ダム

スタンプラリーの最後は、

この写真でラストを飾りたかったのです〜。

思いっきり予定が狂いました!

ラスト1。

最後の力を振り絞り、急斜面を登ります!

ここも人が歩いた形跡がまったく無い道。

このスタンプラリーに参加した人、

いるのかしら?

第18番 笠岩神社

そして、

最後のスタンプを押す筆者!

14:31

完全制覇

やりました〜!

安心するのはまだ早い。

スタンプは無事に埋まりましたが、

観光協会で表彰状を貰うまでがラリーなのです。

ここ内村ダムは、

鹿教湯温泉から約3.5km離れています。

ここから温泉街まで戻るのが辛かった!

帰れば温泉が待っている!

ガンバレ〜〜!

そして、

鹿教湯観光協会に到着!

職人さんが集印帳のチェックをします。

職員さん「えーっ、本当に全部一日で廻ったんですか〜?」と驚かれていました。

やっぱりそうなんだ!

集印帳に、

お疲れ様印を押してくれました。

そして、

表彰状と記念品をGET!

やりました〜!

15:31

鹿教湯二十一番名所めぐり完遂

我こそはと思う方は、

是非チャレンジしてみて下さい。