「負の連鎖」の対義語に、

「正の連鎖」という言葉があるのですが、

造語らしく一般的ではありません。

「負の連鎖」の対義語としては、

「好循環」という言葉を使うことが多いようです。

藤原恵美子選手(70歳)の挑戦に刺激を受けて、

現在、

私の元で障害と闘っている同年代の女性が、

次々と、立ち上がり始めました。

こういった現象を、

「正の連鎖」もしくは「好循環」と言うのでしょう。

変形性股関節症で、

人工関節手術を余儀なくされている女性(72歳)

歩くのもままならない状態でしたが、

知人の紹介で、

宇佐神クリニックの健康教室に参加されたのが出会いでした。

私を信じて下さり、

家族や医師の反対にも耳を貸さず、

手術せずに運動で治す事を決意しました。

それから一年半、

ウェイトトレーニングを頑張って、

日常生活は殆ど問題ないレベルまで上がってきました。

パーソナルレッスンに来られた時は、

頑張るのですが、

普段、家ではあまり運動出来ていないのが正直なところでした。

出歩くのも、近所に買い物に行くくらい。

コロナを言い訳に、運動量も減り、体力も落ちてきていました。

そんな中、

同年代の藤原選手が100kmに挑戦する事を知り、

魂に火がつきました🔥

これぞ「好循環」

そして、

皇居一周を決意!

本日、決行しました。

皇居一周は4.9km。

こちらの女性にしてみれば

天文学的数字です。

途中で挫折してもいいんです。

今日はダメでも、

いつの日か一周できればいいんです。

そうやって、

みんな頑張っているんです。

東京に住んでいても、

皇居一周を歩いたことある方は少ないのです。

実は、

皇居はパワースポットとしても有名で、

プラスアルファのパワーを発揮することができます。

そして、とても楽しいんです。

お堀や城壁、門、公園など、

一周する間に様々な景色を楽しむことができるのです。

あっという間に、

二重橋前に到着!

トレーニングというか、

すでにおのぼりさん状態ですね〜。

こうやって存分に皇居を楽しんでいるうちに、

ゴールは目前まで来ているのです。

そして、

1時間38分

無事にゴールしました。

おめでとうございます🎉

「絶対に無理だと思っていたけど、歩けました〜〜

良かったですね〜〜私も嬉しかったです☺️

健常者にとっては、

大した距離ではないかもしれません。

まったく歩けなかった人にとっては快挙です。

 

本人にとっては、

新たな人生が始まったような感じです。

今日も感動的な場面に立ち会う事ができました。

でも、ここは通過点ですから!

まずは、

一周1時間切るのを目標に

これからも頑張って行きましょう!