ここは、

千葉県にあります

柏の葉公園です。

今日は、

XW練習会にやって来ました♪

エクストリームウォーク事務局が主催する

オフィシャルな練習会です。

約20名くらいの方が集まっていました。

ご指導くださるのは、

XWアンバサダーの桜朋さん。

今日の練習会は、

参加者のほとんどが、

10/21の100kmに、

初チャレンジする方でした。

まぁ、

過酷な事はわかっていても、

実際に身をもって体験していないので、

どの程度過酷なのか?

見当がつかないと思います。

まずは、

シューズ選びや、ウェア、携行品のアドバイスなど、

細かく説明してくださいました。

桜朋さんは、

過去2回、完歩されています。

その体験から、

この大会がいかに辛いかを、

親身に伝えていました☺️

私は、

今回で4回目の挑戦になりますが、

この過酷な100kmウォークの攻略法を、

どうやって皆さんに伝えるのか?

極意はあるのか?

興味深々で参加しました。

その後、約10km。

実際に歩いたのですが、

ここに大きな学びがありました。

ここでのテーマが、

歩きのテクニックではなくて、

「声掛け」だったのです♪

練習では、

2列に並んで歩いたのですが、

隣の人と、

お互いに声をかけて

励まして歩く練習です。

後半、歩けなくなって来た時に、

どうやってゴールまで辿り着くか!

それは、

歩きのテクニックではなくて、

お互いの励ましです。

カップルや友達、家族など、

グループで参加している人は、

コミュニケーションを取りながら歩くと思いますが、

ほとんどの参加者が、

お一人で参加しているのです。

終盤戦に差し掛かると、

声を出す元気も無くなって来ますが、

横を歩いていた人に、

「もう少しですよ。頑張りましょう!」

とか声を掛けて貰えると、

嬉しいですし、

本当にパワーが出てくるのです!

1000人以上の人が一斉に歩く大会ですが、

見ず知らずの人でも目的は同じ仲間。

ですので、

臆する事なく声を掛けて良いのです⭕️

『100kmをゴールするまでに、

どんどん声をかけて励まし合い、

できれば友達をたくさん作りましょう。』

これが完歩する為の極意でした‼️

この理論には、

本当に感動してしまいました😭

あまりにも素晴らしい練習会でビックリ‼️

いや〜〜〜っ、

楽しかった〜〜〜😄

あっという間の3時間。

今日の学びを大切にして、

当日は、

100人以上声掛けしていこうと思います。

ますます100kmウォークが、

好きになったかもしれません❤️

今回、

一緒に練習会に参加して下さった皆様も、

本当にパワフルな方ばかりで、

元気をたくさん頂きました🌺

ありがとうございました😄

EASTもWESTも、

精一杯の力を発揮して、

思い出に残る大会にしましょう🚶

そして、

大会関係者の皆様、

XWアンバサダー 桜朋さん

ありがとうございました😊

当日、

お会いできるのを楽しみにしています💪


齋藤應典オフィシャル・ウェブサイト

お申し込み・お問い合わせ