巡礼最終日を迎えました。

曇天なのに美しい

スペインの空

今日の予定は言うまでもありません。

目指すは、

サンティアゴ・デ・コンポステーラ

ゴールまで、あと16km

AM8:30

アメナル村より出発。

幸い雨は降っていません。

最初の目的地は

サン・パイオのバルです。

残すところ

ゴールまでは、15.910km

たかが15km、されど15km。

油断禁物です!

坂上さんを無事にゴールさせること!

それだけです。

AM9:05

雨が降り始めました。

雨対策も万全です。

みんな手際がよくなりました。

と思ったら、

すぐに止んでしまいました。

雲間に青空も見え始めました。

ラッキーです!

サンティアゴの石像モニュメントがありました。

近くにいた参加者の皆さんと記念撮影!

皆さん、ステキな笑顔です(^o^)

空港の脇を抜けて行きます。

帰りは、

ここから飛ぶのですねー。

とても静かで、

心休まる巡礼の旅でしたが、

空港の脇を通る時だけは、

騒音が凄いです!

AM9:37

サン・パイオのバルに到着しました。

今日も、

お約束のオレンジジュース!

巡礼路で飲むのは、これが最後かな。

こんな、

オレンジジュース製造マシンは、

日本では見た事ありません。

さて、

次の目的地は、

ここから10分〜15分の道をくぐった所。

道が判りづらいので、

細かく区切って行きます。

シゲノさんのお隣は、

坂上さんのご主人様です。

みんなから

『坂上パパ』との愛称で

親しまれています(^^)

再び雨が降ってきました。

今のところ、ゆっくりペースなので、

皆さんと一緒に歩けています。

AM10:09

道路をくぐった所に到着しました。

ここから

ラバ・コージャに向かい

バスに合流します。

道の真ん中で、歩けなくなり、

しゃがみこんでいる巡礼者がいました。

巡礼の過酷さを物語っています。

何が起こるかわかりません。

普段、使わなくても

ポールは常備しておいた方がよいですね。

AM10:39

バスに合流しました。

今日まで、

私たちをサポートして下さった

ドライバーのミゲルさん。

いつも笑顔で、

みんなを励ましてくれました。

今日でお別れかと思うと辛いです。

次の目的地は、

サン・マルコスにあるレストラン

Calzada を目指します。

いつもトップを行く

西垣さんのグループ。

姿が見えなくなる前にパチリ!

先ほど、

サンティアゴ空港の脇を通ったので、

あとは街中を歩くのかと思いきや、

巡礼路は、山の中へと続いていきます。

本当に

この巡礼路は面白いですね〜。

そんな中、

坂上さんのお姉さんが、

左脚に強い痛みが出て歩くことが出来なくなりました。

何もない場所だったので、

そのまま草むらの上に寝かせて、

応急処置を行いました。

少し回復して歩いたのですが、

大聖堂は遠く、

断念せざるを得なくなりました。

お姉さんを乗せたバスが、

坂上さんの前を通り過ぎていきます。

でも、本当に

ここまでよく頑張りました。

正直、悔しい。

4人でゴールしたかった。

昨晩、調整した時に、

筋膜張筋の異常に

何で気づかなかったんだろう。

まだまだ甘い!

「気持ちを切り替えるしかない!」

いつも選手に言っている言葉を、

そのまま自分に言ってみるけど、

そう簡単には切り替えられない。

今回、

私たちの巡礼には、

バスがサポートをしてくれている。

今回そのおかげで助かった。

もし、バスが無かったらと思うと青ざめる。

逆に言えば、

バスが付いているから参加した人も多い。

このツアーは、本当に素晴らしい。

たぶん、

先ほど道でうずくまっていた女性も、

もう歩くことは出来ない。

あの後、どうなったんだろう。

たぶんセーフティは何も考えていない!

この巡礼路には、

巡礼中に亡くなった方の慰霊碑が

いくつも立っている。

着の身着のまま、寝袋ひとつでお金も持たずに、800kmを歩くのが巡礼なのか。

最後の最後に、色々考えさせられた。

13:30

ゴゾの丘に到着。

6€で買った→Tシャツが

輝いています。

サンティアゴ大聖堂が見えます。

13:50

参加者全員で記念撮影。

ここまで温かく

ご一緒して下さった皆様に

心より感謝申し上げます。

さぁ、

いよいよ、

クライマックスです!