7月31日から始めた

歩いて「駅のスタンプ」ラリー

いよいよ、

今日が最終日

この「駅のスタンプ帳」には、

東京近郊78駅のスタンプが押せるようになっています。

普通の人は、

一日乗車券などを購入して、

スタンプを集めるのですが、

それでは普通すぎて面白くない!

どうせやるなら、

全駅を歩いて回ろうと決めました。

歩き始めは、

止めれば良かったと、

何度も思いましたが、

新しい発見も数多くあり、

最後まで成し遂げようと頑張って来ました。

今は逆に終わってしまうのが寂しい!

そんな気分です。

さぁ、松戸駅にやって来ました!

ここでも、

スタンプラリーを楽しむ親子と遭遇しました。

私も、しっかりスタンプゲット!

さぁ、

残すは、金町駅一つ!

ここにスタンプを押せばコンプリートです。

AM10:45

松戸駅を出発!

最後の金町駅に向かいます。

松戸の繁華街を抜けて、

坂川沿いに出ます。

橋を渡って反対側を歩きます。

今日が最終日なので、

道中も楽しみながら行こうと思います。

松戸神社に出ました。

かなり立派な神社です。

ご挨拶に寄らせて頂くことにしました。

御祭神は、

日本武尊(やまとたけるのみこと)

御神徳は、

 必勝 家内安全 交通安全 除災招福 など

ありがとうございました。

参拝を終えて、

金町に向かいます。

江戸川の河川敷に出ました。

土手の上は、

水辺の健康エコロード

という名前が付いていました。

今日もかなりの猛暑なのですが、

サイクリングやジョギングを、

楽しむ方が多かったです。

何キロにも渡り、信号が全く無い道ですから、

サイクリングやジョギングをするには最高の環境ですね。

車も通らないので、空気もキレイですし、

時より吹いてくる風がとても気持ち良いです。

鉄橋を二つ潜ります。

しかし、

休憩ポイントが全くありません。

水分補給したいのですが、

どこまで行っても、自販機すらないのです。

地平線まで続いているような、

何もない道!

でも、

「駅スタ」の最終日はここを歩こう!と、

ずっと思っていました。

この後、

スペシャルイベントが待っているのです。

松戸駅から歩いて、

ちょうど1時間が経過しました。

目の前に「魚釣りの少年像」が現れました。

さらにその先には、

「矢切の渡し」の標識が!

看板の指す方向に

土手を降りてみましょう!

こんな所にあるのでしょうか?

さらに奥へと進みます。

ちょっと心配になって来ました。

暗闇の中に何かあります。

川っペリに行ってみると、

桟橋らしき物が!

でも桟橋と言うには、

鉄パイプと足場板だけ!

船らしき物も見当たりません。

しかし看板には、

確かに「矢切の渡し」と書いてあります。

砂埃で字も読めないんですけれど!

今でも営業しているのかしら?

とりあえず、せっかく来たので、

看板の前で記念写真!

しばらくすると、

桟橋に船がやってきました。

あの、

細川たかしが歌った「矢切の渡し」は

これか〜!

早速、乗船しました。

料金は対岸まで、200円!

これがあの有名な「矢切の渡し」です。

AM11:54

出港しました。

「駅スタ」最終回には、

これがやりたかったんです。

今日までイヤと言うほど、

橋を歩いて渡って来たから

最後くらい船で渡りたかったんです。

うわ〜〜っ、楽しい〜〜〜🤗

航行中、船頭さんが、いろんなお話しをしてくれました。

とても楽しかったです。

こちらの船頭さんは、

6代目だそうです。

今はお父様と二人でやっているとの事でした。

このまま真っ直ぐ行けば、

東京ディズニー・シーに行けるのです。

休みの日には、

葛西臨海公園までボートで行って潮干狩りをするそうです。

なんて素敵な生き方でしょう!

今日は、ラッキーなことに、

乗客は私一人!

貸し切り状態です。

懸念していた「三密」もありません。

船頭さんともソーシャルディスタンス!

あまりに気持ち良くて、

今までの疲れが吹っ飛びました。

さて、

楽しい時間も終わりが近づいてきました。

ちなみに、

先ほど出発した桟橋は、千葉県!

到着する桟橋は、東京都です。

江戸川を渡って、

東京に上陸しました。

こちら岸は、こんな感じです。

「船頭さん、ありがとうございました〜。またいつか、乗らせて頂きますね〜。」

船は去って行きました。

さて、

イベントはまだまだ続きます。

ところで皆さん、

「矢切の渡し」東京側はどこに着くのか?

ご存知ですか?

ジャーン!

柴又 帝釈天

そうです!

帝釈天の裏手に着くのです。

こちらでも、

駅スタの完歩と、

明後日から始まるMANZAPの安全祈願をさせて頂きました。

ありがとうございました。

さて、

少し休憩をしましょう!

まずは、

お団子で糖質補給!

そして、

柴又に来たら、

ここでしょう!

「とらや」

今日も、

かき氷を頂きました。

子供の頃、

「男はつらいよ」を観た時には、

寅さんって、

つまらない人生を送っているなぁ〜。

と、感じていました。

今は、

寅さんの生き方に憧れます。

歩いて「駅スタ」も、

寅さん的な発想もあるのです。

ですので、

最後はこの地を選びました。

今回の駅スタで

無心で歩くことで、

気付かないうちに失っていた物を、

見つけることが出来ました。

駅の数だけ発見がある!

改めて奥の深い言葉であることを認識しました。

楽しかったラリーも、

終わりが近づいて来ました。

ここまでお付き合い下さった皆様、

心より感謝申し上げます。

PM1:38

金町駅に到着しました。

みどりの窓口の中に

スタンプ台を発見!

ついに………。

ついに………。

PM1:42

歩いて「駅のスタンプ」ラリー制覇!

ありがとうございました😊

距離:7.3km

時間:2時間1分

消費カロリー:421kcal

ここまで全行程の歩行距離は、

トータルで123kmでした。

皆様の健康と幸せを祈念して、

これにて、おしまいです。